捨てられてしまった子 置いていかれてしまった子 保護して保護していつの間にやら大家族の母ちゃん日記
2016年09月30日 (金) | 編集 |
まずは「ベスのいえ」さん譲渡会お知らせから
(こちらは「BEESの家」さんのお名前が新しく「ベスのいえ」へ変わりました)


10月1日
ペットの常設譲渡会場「ペットと暮らそう」にて開催。
3時半から17時まで。
千葉県柏市泉町16ー30。


松ねこさんと合同の譲渡会です。
里親希望の方、お待ちしております(^O^)
譲渡条件(完全室内飼育、終生飼育、ペット可の家にお住まいであること、
毎年のワクチン接種、家族全員の同意と動物アレルギーのないこと、
誓約書にご記入くださること、ご本人確認をさせてくださること等々)、
お届け可能範囲あります。
お届け可能範囲は埼玉県、東京都、千葉県(房総は除く)、
群馬南部、栃木南部、茨城南部です。
保護猫の年齢、性格、体質等により譲渡条件は異なります。

脱走対策をしてくださること。
万一脱走させてしまった場合は見つかるまで探してください。
途中であきらめてしまう方への譲渡はできません。

子猫の場合はお留守番時間が短く小さなお子さんのいない静かなご家庭、
時期がきましたら必ず避妊・去勢手術をしてくださること。
子猫の飼育経験があって1匹飼いをしてくださる方優先です。

譲渡会会場での猫のお渡しはしておりません。
後日ご自宅までお届けいたします。

一人暮らし、学生、未成年、高齢者のみのご家庭、
代理等の方からの里親希望はご辞退させていただきます。

譲渡条件等詳しいことはお尋ねくださいm(_ _)m


ここからは我が家の事
秋らしくなってきて 夜は涼しくなった今日この頃
我が家では ちらほらと 猫団子になって寝ている姿が
みられるようになってきた
20160926 (28)
今回は 奥が斑(まだら)と手前がミヤちゃんな
20160926 (26)
暑いと思っていたがもうこんな季節と
猫を見て季節を感じたりもするもんで

寒くなったと言えば
(犬や猫とは全然関係ないんだけんど・・・)
これ おじややおかゆを作る土鍋
母ちゃんがまだ子供だった頃に実家で使っていたもの
もう使わんからいるなら上げるといわれ
我が家にお迎えしたもので

今 我が家で レオや小春 の おじや作りにほぼ毎日活躍してくれている
20160902 (6)
20160902 (7)
えらいやっちゃなァ~~
大事大事に使ってゆこうと思う。。。
2016年09月29日 (木) | 編集 |
今日は病院さん通院日

まずはレオさんの点滴
11日前から体重さほど変わっていなかったぞい
最近 飯 楽しみだもんね~~
20160929 (6)
「うんご飯 おいしいよ~~」
20160929 (7)
体の揺れが(意図せず揺れてしまう感じ)増えて
足がもつれて歩行時も ふらつく事がダイブ増えたがな
それでもお散歩は行きたがるんだぜ
無理せずゆっくりゆっくりだけんどなァ~~~



小春も点滴
体重増えてたわ~~ 体重増えるは体調がいい証拠だと
先生からほめられた
20160929 (8)
「ちょっとあたし 疲れました・・・・」
うん 診察前はな毎回 小春のところだけ地震がきているみたいにふるえちまう
まるで 肩がこっちまうじゃねえかと思う程な
点滴後は収まるんだけんどな
20160929 (10)
でも着実に体調はいいはずで
以前は お散歩中休み休みだったのが 最近先頭きって歩くんだもんねぇ~~


小鉄は血液検査
検査結果は前回とほとんど変わらず
もうしばらく今の内服薬を続けていくことになりました
1か月後再検査予定
20160929 (22)
頑張ったねぇ
「うんおいら頑張った」
20160929 (23)
採血中いい子にじっとしていた小鉄
先生に偉いなァっと褒められました
さすができる男小鉄っあん 偉かったねぇ~~

涼しくなったからかな ここのところみんな やっと落ち着いてきました
ご老体には
暑さや 日中と夜の温度差が激しい時期はこたえるんだな。。。。。。。




さてコン太の会さんへ こはるちゃんのお家O様より
敷物等預かりました
20160927 (1)
こちらはコン太の会さんへお逢いするまで我が家でお預かりしお渡ししますね
そして
我が家のワンコにゃんこにおやつ母ちゃん達にもいただきものをしまいた
ありがとうございます。



2016年09月26日 (月) | 編集 |
25日コン太の会さんの譲渡会にいってきました

我が家から参加したのは
20160925 (8)
こうめ
20160925 (7)
(左)みやちゃん (右)まめ吉

残念新たな出会いはありませんでしたが
あきらめずに行きましょう

おつかれちゃん

それから
譲渡会に我が家からの卒業ワンコ「サムゲタン君」が来てくれました
20160925 (2)
うぷぷっあんなにちびっ子だったサム君が
すっかり落ち着いてジェントルマンだな
20160925 (5)
今回の洋服もおされだった♪

おばちゃんなァサム君のお顔が診れて嬉しかったァ~~
ありがとうございます。

それからコン太の会さんを通して
20160925 (1)
こうめ に おやつをいただきました
ありがとうございます
20160924 (3)
食べる気満々で我慢できず 思わず立ち上がってみた
by こうめ

この後おいしくいただきました。


2016年09月22日 (木) | 編集 |
この間の水曜日
お彼岸なのでお墓参り後ちょっと足を延ばして日高の巾着田に行ってきました
20160921 (18)
20160921 (16)
20160921 (27)
20160921 (19)
まだつぼみも多くもうしばらく楽しめそうですぞい
20160921 (14)
ワンコ同伴もちろんOK♪
お散歩がてらのんびりワンコ散歩にお勧めです
9月17日から10月2日までは日高市観光協会、
日高市商工会主催による曼珠沙華まつりが、
巾着田で開催されていますよ

お昼頃行って十分おなかが満たさせるおいしそうなものがたくさん出ていました
詳しくはこちら→ひだか曼珠沙華
今現在の開花状況など詳しく紹介してくれています





ちなみに 最近は
少し長い距離を歩きそうな時は
レオさんと小春は無理せず 歩いてはちょい休憩にカートにて移動にしています

(こちらのカート以前いただいたものですが本当に役に立っております
 ばあちゃん組は無理して歩くと疲れすぎて飯食わずに翌日まで寝ちまうもんでな)

でもって写真撮るのに小梅もむりくりカートへお邪魔してみた
20160921 (33)
ぷっ 少々みちみちだが
しっかり 3匹並んでカメラ目線
20160921 (31)
カメラ目線 ハイいただきました。

今年も曼珠沙華もきれいだった。
ちょびっとだけど 美味しいものも食べれて良かったねぇ~~
たくさんの人になでなでしてもらえて嬉しかったねぇ~~

来年の今頃は・・・3匹揃っては無理かもしれん
だから日々 無理せずに「ああ今日も楽しかったねぇ~~」と
思ってもらえるように大事大事に いきましょい




2016年09月21日 (水) | 編集 |
譲渡会お知らせ(BESSの家さんブログより転記)

猫の譲渡会、開催させていただきます。
(こちらは猫さんの譲渡会です)


9月25日(日)
13時から15時まで
ナチュラルカフェそらさんの店先にて
埼玉県比企郡吉見町長谷759
小雨実施

保護猫達を幸せにしてくださる里親さんを探します。
譲渡条件がございます。
猫が幸せになれるご縁を探します。
個々の性格にあったお家になります。
里親希望の方、お越しください。


埼玉県北部から保護猫達を家族として迎えてくださる方を探しています。
埼玉県、東京都、群馬南部、栃木南部、茨城南部、
埼玉よりの千葉県、東京都よりの神奈川県にお住まいの方を希望。
それより遠い場合は相談となります。
完全室内飼育、終生飼育、ペット可の家にお住まいであること(黙認不可)
毎年のワクチン接種、家族全員の同意と猫アレルギーのないこと、
成猫の場合は避妊・去勢をしてからお渡しをいたしますが
子猫は時期がきましたら必ず避妊・去勢をしてくださること、
子猫はお留守番時間が短く小さなお子さんのいない静かなご家庭希望、
犬も猫も家族の一員として一緒に暮らしてくださること、
誓約書へのご記入、ご本人確認をさせてくださること、
先住犬・猫がいる場合はトライアルしてからの譲渡等々譲渡条件がございます。
譲渡条件はそれぞれの猫の個性(年齢、性格、体質など)により異なります。
一人暮らし、未成年、学生、高齢者のみのご家庭からの里親希望はご辞退させていただきますm(_ _)m
譲渡は里親さんのご自宅にて行います。
里親希望はブログ記事内に貼り付けしてある「里親申し込み」フォーム
またはメール(shifon0421@gmail.com)からお願いいたします。

家族を探している猫さんたちがおります
ぜひ興味のある方 もしかしたら 素敵な出会いがあるかもせれません
お出かけしてみませんか?



2016年09月20日 (火) | 編集 |
お礼から
リンゴちゃんのお家N様より
ご支援をいただきました
こちらは保護犬猫さんのため(フィラリア予防薬)に使わせていただきます

皆様のおかげで保護犬猫の医療処置を受けさせることができております
お気持ちに感謝しております ありがとうございます。





ここからは我が家の事

テト兄貴
一生懸命毛づくろい中
いい男は身だしなみにも気を使うんだよなァ~~
20160913 (30)
20160913 (31)
20160913 (35)
20160913 (38)
20160913 (39)
20160913 (40)
テト 我が家の猫の中で一番大きい(5.8キロ)だが
実は 我が家で 一番小心者だったりもする(笑)
(ちょうどシューバと体重が同じぐらいだった)
20160122 (10)
よく並んで寝ている事があったもんね

たぶん テトが本気で喧嘩したら
きっと体が大きい分我が家のどの猫よりも強いんだろうけど
実は 小柄な女の子の「みやちゃん」にも 
強気に出れないおっさん 
いつも 尻に敷かれていて
まるで鬼嫁に従う婿殿のようだ(笑)

いやいやいや きっと
女の子を立てる 心優しいジエントルマンなんだよなァ(笑)







2016年09月19日 (月) | 編集 |
【コン太の会譲渡会開催のお知らせ】(コン太の会さんブログより転記)

■日時:9月25日(日)
■開催時間:11時~13時まで
  ※注)夏時間の開催となります
■場所:城山レンタサイクルさん第2駐車場
  *お車でご来場の方は恐れ入りますが駐車場代¥100がかかりますのでご了承下さい
■住所:埼玉県比企郡滑川町山田2165
  (武蔵丘陵森林公園南口すぐ前、JAスタンドの隣です)
  ※小雨決行(悪天候で中止の場合はブログにてお知らせ致します)
■参加予定犬
コロちゃん、茶々丸君、ロック君、優太君、小次郎君、他写真参加

■参加予定猫
福君、はなちゃん、ボランティアさん保護の生後約4か月のシャウエッセンちゃん、
 若い成猫さんのマメ吉君、みやちゃん 他写真参加

*事前にホームページまたはブログより譲渡条件のご確認をお願い致します
*搬入の都合や犬猫の体調によって全ての保護犬猫が参加出来ませんので
 お見合いをご希望の子がおりましたら事前にお問い合わせをお願い致します

暖かく迎えて下さるご家族様とのご縁を待っているみんなに是非会場へ会いにいらして下さい(^-^)

【お願い】
新聞紙が不足しております、ご支援頂けると助かりますm(__)m

譲渡条件等詳しくはこちら→コン太の会

我が家からは
こうめ
20160108 (11)
まめ吉 みやちゃん
20160424 (25)
が参加予定です

ひのえちゃんは今月末に血液検査後 譲渡会デビュー予定です

2016年09月18日 (日) | 編集 |
今日は こうめ 

なでなでするとなァ 必ず
20160913 (24)
おばちゃんの手をなめる
何やらうまそうな匂いがするんだか なめる なめる(笑)
20160913 (25)
20160913 (27)
20160913 (29)
っという自慢を父ちゃんにしたところ

父ちゃん「うめは ばばあ の加齢臭が好きなんだよなァ~」
母ちゃん「私がばばあなら 父ちゃんはくそ爺だな・・・・・
      っと言い返しつつ・・・・・悲しいかな そうなのかもしれないと思ってしまうお年頃」

いやいやいや 気持ちだけは まだまだ イケイケお姉ちゃん世代
2016年09月18日 (日) | 編集 |

なかなかくしゃみ咳が収まらずにいたウニ吉
くしゃみ鼻水以外の症状は一切なく 食欲も元気もある

が このくしゃみが すっきり治らず 病院さんへ再診してきました
感染性のものではなく
どうやら。。。時期的なアレルギーのようでな
しばしお薬服用しながらお薬きれる時期を診て行やしょうということに
(風邪じゃないので今日からみんなと一緒のフリー生活へ戻ったぞい)

帰宅後のウニ吉
やっぱり家はいいねぇ~~っとほっとした顔
20160108 (25)
20160108 (26)
20160108 (27)
おつかれさん

今日は レオさん小春も点滴日だった
おばあちゃん組もおつかれさん
20160524 (1)
20160105 (10)





お礼です
20160917 (1)
ハッピー君のお家I様よりおやつをいただきました
みんなでいただきます
ありがとうございます。ごちそうさまです。
2016年09月16日 (金) | 編集 |
お礼から
シオン君たちのお家K様より
ご支援をいただきました
こちらは近いうちに行います「ひのえちゃん」の
白血病エイズ検査に使わせていただきますね
(残りを小春の点滴費用に使わせていただきますすみません)
皆様のおかげで保護しております猫犬たちに
医療処置を受けさせることができております
ありがとうございます。
お気持ちに感謝いたします。


ここからは我が家の事
検査がまだなのでPC横のケージ暮らしのひのえちゃん♪
20160913 (11)
「ひのえちゃ~~ん」
20160913 (10)
「おっ・・・・・」
20160913 (8)
「おばちゃん なにかくれるの?」
うぷぷっ なんつうか・・・・・ひのえちゃんの顔 なんともいい柄♪
女の子なのに泥棒顔(笑)つう

顔は個性的で ちょいと空気が読めない節があるがな
これも個性で素敵素敵 素敵要素だすな。






さて小春さん
最近カユカユがひどくてな 薬の量がちょびっと増えたんだす
20160908 (9)
しばらくかゆみであまり寝れなかったのだがな
おかげで夜はよく眠れるようになりやした
20160908 (10)
よかったね~~姉さん
かゆみ以外は 落ち着いてくれています。


2016年09月15日 (木) | 編集 |
お礼から
20160912 (3)
H様より ケージをいただきました
ありがとうございます


ここからは我が家の事
レオさん 落ち着いていますよ~~
20160913 (14)
20160913 (16)
見事なおおあくびだな(笑)
20160913 (17)
20160913 (18)
「さて 母ちゃんそろそろ飯の時間でしょうかねぇ~~」
残念 数時間前に食ったばっかりだったろ・・・・


最近レオさん 食欲がありすぎるんです
いいことなんだけんどな 
調子こいて食わせすぎるとおなか下しちまうからな
ちょっとのことで体調が崩れて飯を一切食べなくなっちまったことが数回あった
ので ちょいとひかえておこうなァ~~




2016年09月11日 (日) | 編集 |
・・・・・ずっど~~~ん・・・・・・・・
20160908 (4)
まるで おいなりさんのような
20160908 (5)
こうめ

20160616 (6)
「しつれいな。。。あたしは細身のはずです。。。。」
「母ちゃんも乳より腹が出っているなんぞ気のせいの 
 細身のはずです。。。。。。」

最近レオ小春の手作り食にしてからというもの
たまにおすそ分けしてもらったつけがこうなった(笑)
2016年09月09日 (金) | 編集 |
さて本日は知り合いの方が保護した子猫さんの掲載依頼

hp猫
hp猫2
■名前:シャウエッセンちゃん
■性別:女の子
■生年月日:4月下旬~5月上旬
■体重:7月29日現在 1.2kg
■毛色:サビ柄
■混合ワクチン:3種 一回接種済み
■検査:猫白血病・猫エイズ 陰性
■駆虫:済み
■保護経緯:会社の裏でひとり必死に鳴いているところを保護しました。

その時にウインナーのシャウエッセンで保護に成功したので、個性的な名前になっています。
元気いっぱいで猫じゃらしで遊ぶのが大好き!
少し臆病なところ(急な動きや音)もありますが、人の目をよく見る愛らしい子猫ちゃんです。
缶詰やドライフードもよく食べるので、健康状態も問題ありません。
シャウエッセンちゃんを大切に育てていただける里親様を募集しています。

本猫さんに私も数回お逢いしましたが
子猫らしいかわいい小柄の女子のでしたよ~~

譲渡条件がございます
譲渡条件や猫さんに対するお問い合わせ等は
「こん太の会」さんHPを参照してください→こん太の会








2016年09月08日 (木) | 編集 |
レオさん と 小春ばあちゃん 今日は点滴日だったぞ~~い

2匹とも体重増えて調子もよさそうだとほめてもらい

小春 点滴回数が週2から週1へ減ってくれた


今 レオさんは10日に1回の点滴だろ

病院さん通いちょいと楽になっただよ
20160908 (3)
20160908 (9)
20160908 (10)
お二人さんお疲れちゃん






あとはこのいい感じが少しでも長く続いてくれるといいんだけれどな
(腎臓は一度悪くしてしまうともとにはもどってくれず あとは少しでも腎臓に負担がかからないように
 毒素が体にできるだけたまらんように 点滴で体の毒素をなるべく体から排出できるようにしている)

2匹の体調がよくなりだしたのは
これがよかったのかはわからんが
いろいろ調べて 獣医さんが作ったという 腎臓に配慮したフードを試しに注文し試したころ

今の レオさんや小春にはきっと味の好みがあったのだろう
食欲が安定して続いてくれるようになった

今は手作り食にこのフードを少し混ぜてくれています

2016年09月07日 (水) | 編集 |
みやちゃん が ハイテンションで遊ぶ物
それはこれ
20160908 (6)
レシートを丸めたものか
20160908 (5)
使い終わったコロコロを丸めたもの

これのね何が楽しいかというと
持ち運びの軽さと予測不可能な転がり方が「ツボ」らしい

何度もなんども持ってきては投げてくれとせがむ
20160908 (16)
20160908 (15)
テンション上がるねェ~~
20160908 (17)
20160908 (18)
これで遊ぶようになったのは
タマタマごみ箱に捨てようと思っていたら落ちしてしまった古紙を
転がしてみたらものすごく 面白かったらしい 
以来 手にもっていると 投げてくれとキラキラのお目めでせがむんだすよ


 


さて我が家ではねこのおもちゃは
かなり前に 小鉄が小さいおもちゃを飲み込んでしまったことがあって
内視鏡でとってもらったことがある

母ちゃんの注意不足だったっと反省し

以来 飲み込めそうなぐらいの大きさのものや
猫じゃらし 先の部分がうさぎ等の毛でできている物
(家の猫だけだろうか 先の部分は取って食っちまいそうになった)
ひも状のものは留吉が食うので見ているときだけ遊ぶ 

使わんようにしている・・・。









2016年09月05日 (月) | 編集 |
今日は病院さんへ

テト 留吉 は 年に一度のワクチン接種

レオさんの毎日飲んでいる内服薬をもらって

そんでもって
ウニ吉の風邪がなかなか治らんので 診てもらった 

ウニちゃんの風邪がうつっちゃなんねえのでな
テト 留吉 組とは一緒に病院さんいけないので
お仕事終わったあとから 病院と我が家を2往復

はァ・・・・・疲れた・・・・


ワクチン組は接種後も問題なし

ウニ吉実は なかなか風邪が治らず 鼻が右側だけ詰まってしまっていたため
少し前から 内服薬変えて様子見ていたのだす

これでよくならんかったら右側の鼻の奥を内視鏡等でのぞいてみるか・・・
もしかしたらポリープか腫瘍があるかもしれんからな   っと言われていたが
右の鼻の通りがよくなってたぞい
よかったァ~~~検査せんでもよくなって

ウニ吉な
3回連続 週1で病院さん通いしていたせいか
20160826 (13)
母ちゃんのそばにはいるが
20160826 (21)
目が合うとな そわそわしだし
20160826 (19)
どっちへ逃げようかっと 逃げ道をさがし ダッシュで逃げる(笑)
 
のが習慣になっちまった・・・・が 
しょうがねえ 頑張って病院さん行ったかいあって体調よくなったべや~~

おっ
レオさん 小春 食欲落ちずにいてくれてま~~す

みんな おちついてくれていて よかったよかった 




2016年09月04日 (日) | 編集 |
お礼から
20160902 (5)
にこちゃんのお家S様より
猫砂 ペットシート 新聞をいただきました

毎月定期的にたくさんの猫砂等 毎日使用する物本当に助かります
ありがとうございます。

ここからは我が家の事

連日のようになPC仕事をしていると 
おばちゃん そんなもん見てねえで おいらとあそばにゃ~~い?
っと夜な夜なナンパをしに来る
201603121 (4)
まめ吉「ねえそこのおばちゃん おいらとあそばにゃい?」
     「今は 遊ばねぇ」
201603121 (6)
まめ吉「ふ~~ん こんなもん 何がいいんだか」
201603121 (10)
まめ吉「まったく おばちゃんは わかってないなァおいらの素敵さ・・・・・おっ♪」
201603121 (7)
まめ吉「おばちゃん気がきくぅこれを飲んで待ってろって事だねぇ~~」
    「・・・・・・・・

あの手この手で おばはんの気をひいて
ほぼ成功してるところなんざ くそ~~可愛いぞまめ吉よ



2016年09月01日 (木) | 編集 |
ここ数日な また3匹揃ってお散歩に行くんだすよ♪

ちょい前までは
レオさんは お散歩は自宅待機がほとんどだったし
小春さんは ちょいと歩いては止まってしまうことが多かったんだけれどな

そんなに長い時間でなければテクテク歩き
20160813 (3)
色々なにおいをかいで回ったりもするんだぜ
20160813 (4)
実はレオさん
お散歩に行かなくなってからな 腰が少し曲がってきてしまっていたのです
でもここ最近 無理せず行けるときに行ける距離だけのお散歩を再開したらな
 
曲がっていた腰がいくらかまっすぐになってきたように思うんだなァ
(いやもしかしたら私の気のせいなのかもしれんがな)
お外を歩くって大事なのかもしれん
運動することでうっかりおなかの動きも良くなりうんちも出やすくなって
腹も減る いろんな匂いをかいだり風を感じることで
いい刺激にもなっているような気がするんだなァ~~


20160810 (21)
いいねぇお散歩
レオ「うん」
20160813 (9)
楽しいねぇみんなでお散歩♪
小春「うん!!」
20160813 (6)
こうめはね 若いので

本当はきっと もっと長い距離を 早い速度で歩きたいはずなんだけれどもな
ちゃんと おばあちゃん組の速度に合わせて歩き
おばあちゃん組が遅れると 少し手前で待っていてくれたりもする

ばあちゃん組
2匹揃って病院に受診の時は
玄関までちょい寂しそうに見送ってくれたりもするが
消して吠えたり連れて行けと駄々をこねるわけでもない
けなげないい子だね・・・・・小梅
20160721 (12)
こうめ「あったりまえです レオさん小春さんは大先輩ですからねぇ~~」


なのでたまにそんなけなげな小梅だけ
特別におばちゃんとお散歩デートに行ったりもするようにしているだぜ

いい子のご褒美なァ