捨てられてしまった子 置いていかれてしまった子 保護して保護していつの間にやら大家族の母ちゃん日記
2016年10月26日 (水) | 編集 |
小春の週1回の点滴と
ウニ吉アレルギー性の鼻炎の再診へ
病院さんへ

小春姉さんは
本当に調子いい
20160228 (19)
20160908 (10)
2か月前は 16歳のレオよりも体がダルそうでな 
散歩も歩いては止まり しばらく止まっては歩きだったんだけれど
今は しっかりした足取りで歩くようになったし
飯もしっかり食うので おかげで少しふっくらしてきた
「よくこの数値で(血液検査のな) 体調がよくなったって本当に不思議なんだけどな・・・」
っと先生も驚いた
「すごいでしょ~~」と私が頑張っているわけでもねえのに(笑)
先生に自慢して帰ってきた
腎臓一度悪くしてしまうと完治はすることはない
現状維持がどれだけ続いてくれるかが大事大事なんだなぁ~~



ウニ吉兄さんは 
201610291 (11)
201610291 (13)
くしゃみ鼻づまり少しずつ改善傾向あり
お薬毎日服用していたお薬が 2日に1回へ減ることになったぞい
良かったなぁよ

相変わらず待合室では「ピヤ~~~ピヤ~~」可愛い声で鳴くもんで
待合室でお会いした方に「もしかして子猫ですか」っと聞かれてな
キャリー中のウニ吉お見せして
「いや・・・・残念ながら 実はおっさんなんです」っと
冗談抜きで 

「声だけ聴けばかわいい子猫 姿を見れば立派なおっさん」

このギャップが なんともいいんだよなぁ~~





2016年10月24日 (月) | 編集 |
暑かったり寒かったりで 
10月だというのに日によって 夏と冬を行ったり来たり
秋はいったいどこ行っちまったのか・・・・・

目まぐるしく温度差が変わるが それなりに落ち着いてくれている
ばあちゃんたちです

レオは
20161014 (24)
最近 舌がこえてこえて
20161014 (25)
うっまいものがよくわかるんだよねェ~~
(より一層 めんどくせえ・・・ばあちゃんに(笑))


小春は
20161014 (26)
なんでもうまくて
20161014 (27)
よく食べてくれるんだよねェ~~~
(偉いな 出されたものはなんでもうっまいんだよねェ~~)

おまけ こうめは
20160929 (13)
小春と一緒で モリモリなんでも食べてくれるんで 絶賛増量しちまったので
まめ吉と一緒に ダイエット中なんだよねェ~~
(食欲の秋なのに 切ねえねぇ~~)


おおまけ

今日は寒くて
20160409 (9)
こんなひにゃ 引っ付いて寝るに限りやす♪
2016年10月22日 (土) | 編集 |
まめ吉ワクチン接種に行ってきた
一人だと不安で「ミャーミャー」鳴いちまう
「だって男の子だもん♪」

体調もよくすこぶるいいですねぇとの事だったけんど・・・
「ちょいむっちむちの小太りさん」だった
そりゃ~そうだ 油断してっとな
留吉 斑 ひのえちゃん の飯横取りすっからな・・・・ 
20161022 (7)
そりゃ~~ちょい・・・
20161022 (8)
むちむち
20161022 (1)
小太り 兄さん になるわなぁ
20161022 (9)
「・・・・・・・・」

目指せ完全ブロックで行けてる男
2016年10月20日 (木) | 編集 |
朝飯後の まったり風景
20161014 (37)
左上から(まめ吉) 左下(ウニ吉) 右下(ちび太) 右上(ひのえ)
20161014 (36)
ひのえちゃん 
違和感なく紛れ込んでおる(笑)

そういえば女の子は 月ちゃん も きよちゃん も ミヤちゃん も 
最初から皆にすんなり受け入れてもらったなぁ~~
(いや違うか・・・ 
20160228 (28)
 「ミヤちゃん」だけは最初から我が家の男どもを尻に敷き
 「ちょっとそこどきなさいよ!」「あたしの場所でしょ」っと
女王様気質だった 今でもそうだがな(笑))
ある意味猫らしい猫 ミヤちゃん

そして 我が家の猫男どもは おばちゃん以外の女には優しい
おっかしいな・・・・
おばちゃんもおじさんぽいけど 本当は「女」だって知ってる?・・・
ちっとは優しくししてほしいもんだ



緊急で一時預かりさん 里親様を探している子達がおります
詳しくはこちら→コン太の会
皆様のお力を貸してください
2016年10月19日 (水) | 編集 |
20160929 (17)
いつも こげに可愛い「こてつん」
でも寝起きは・・・・
20161014 (6)
寝起きは・・・・
20161014 (10)
寝起きは・・・・・
20161014 (11)
寝起きは ぷっ可愛さ度 アップ なんだぜェ~~

外見がちょっと他の猫と違うだけ

「外見が違うって?それがどうした 小さいこった」
っと 本人は全く気にしてねぇ


飯を食い よく眠て 時々おばちゃんにスリスリ甘えて
暖かいところが好き 
他の猫とおんなじだべさっ
2016年10月16日 (日) | 編集 |
コン太の会さんより転記

緊急 お願い 「皆様の助けが必要です」

b419991e.jpgc9711e5b.jpg
09c700a8.jpgb49829cb.jpg

数年関わって来たさいたま市多頭飼育の家の犬達ですが、
現在も16~17才の老犬を入れ、19頭おります
若い子で8歳位の子が多数おります

最初に関わった時は60頭以上、本当に悲惨な状況でした
長期間に渡り、預りボランティアさんのご協力、
里親様の温かいお気持ちにより現在の頭数となりましたが、
まだ19頭が行き先が決まらずにいます

飼い主のおじいさんとおばあさんの体調不良により、
今まで以上に犬達のお世話が困難となっています

昨日、今後の引き取りの件で犬達の所へフードを持って行って来ました

何とか処分から犬達を救いたいと考えております
以前よりお願いしておりますが、改めて緊急で里親となって下さる方、
里親さんが決まるまでの間のお預りをして下さる方を募集致します

どうか皆様のお力を頂き、この子達を処分から救うお手伝いをして頂けないでしょうか

22日に犬を引き取りに行く予定ですので、ご協力頂ける方のご連絡をお待ちしておりますm(__)m

連絡先
メール
furi2shippo@yahoo.co.jp
携帯08066893358
(留守電にさいたま市多頭の犬達の件とお伝え下されば折り返しご連絡させて頂きます)

犬達は老犬の小さな子で6キロ位、その他12~15キロ位の中型犬です
外に出た事がない為お散歩は怖がります
室内飼育をして頂ける方を募集しておりますのでどうか宜しくお願い致しますm(__)m

転載などして頂けると有難いです
宜しくお願い致しますm(__)m


2016年10月13日 (木) | 編集 |
まずは
W様より
なくなったワンちゃんが食べていたフードのご支援いただきました
みんなのために使わせていただきますありがとうございます。
20161013 (3)
お気持ちに感謝いたします



さてきよちゃんです
20160913 (4)
箱すわりをしているきよちゃんがなぁ~可愛かったので
こりゃみんなにもこの可愛さをお伝えせねばっと
写真を 撮ってたらなぁ~
20160913 (5)
「・・・・近いですよ・・・」
っと目をそらし
20160913 (6)
「ちょっ・・・・近いですって・・・」
っと顔を引き
20160913 (7)
「おばちゃん 調子こいて・・・・近すぎですよ・・・」
っとこの顔
この後「シャー」っと怒られた(笑)

でも逃げなくなったんだよなぁ~~



飯時以外はほぼ触れんし
たぶん これから先 きよちゃんの性格上 里親様を探すのは無理だろう
でも たくさんの犬猫がいる我が家で
ヌックヌクの家猫生活を満喫している様子
良かったなぁよ きよちゃんよ
こん太の会代表さんに感謝やなぁ~~



さてさておまけ
フリー生活のお試し期間中だった「ひのえちゃん」
空気読めんのが吉と出た
すっかり何年もいたかのようになじみやがった
「K Y I」(空気 読めんが 行けてます)
のでお試し期間終了完全フリー生活へ
20160913 (9)
今月は譲渡会 私事で参加できんのですが
来月11月のコン太の会さん譲渡会には参加させていただく予定です


2016年10月12日 (水) | 編集 |
そういえばなんだけど・・・・

少し前なんだけんど
ひのえちゃん エイズ白血病検査をうけ結果は両方共に陰性でした

なので少しずつケージ暮らしだったのを
1日数時間 見て入られる時間だけ
犬猫が大勢いる空間にフリーにしてみている

実はひのえちゃん保護当初から空気読めん感が半端なく(笑)
大丈夫かいな・・・・っと心配していたのだがな


この空気読めんのが幸いしたのか
兄さん姉さん猫に「猫パンチ」されても「シャー」言われても
「???」っとしばし考え どうするのかと思いきや
懲りずに「あれ?あたし ひのえちゃんですよ」っと鼻チューしに行ったりもする

ある意味 大物感たっぷし ともいうのか?
さてさて この空気読めんのが 吉と出るか凶と出るか
201610091 (10)
「おばちゃんおばちゃんこちらひのえちゃん なにやら 後ろにいる模様です」
201610091 (11)
まめ吉「くっはぁ~~~」
201610091 (12)
ひのえ「
マメ吉「?」
201610091 (14)
ひのえ「・・・・ひのえの後ろに・・・・・」
201610091 (15)
まめ吉「にゃはははっ」
ひのえ「・・・・」
201610091 (16)
まめ吉「・・・・・・・・・」
ひのえ「・・・・・・・・・」
201610091 (9)
ひのえ「おばちゃん おばちゃん やっぱり ひのえ の後ろに
     なにやら怪しいやつがいる模様です・・・・」
おばちゃん「うん お前も十分あやしいがな。」
      









[READ MORE...]
2016年10月08日 (土) | 編集 |
この間の水曜日コスモスを見てきた
お昼過ぎに出て夕方帰宅できる場所にコスモス畑
8月30日に来た台風の影響でコスモス畑が水につかってしまい
あまり開花していない状態とのことだったがな
20161005 (16)
20161005 (17)
20161005 (11)
数は少なかったけど きれいかったぁ~~
水につかってもちゃんと頑張って花をつける コスモスすごいねぇ


で 
20161005 (27)
こちらも元気なレオさん鼻
20161005 (28)
小春ちん鼻
20161005 (26)
いつも元気だこうめ鼻

こちらもすごいねぇ~~~
2016年10月05日 (水) | 編集 |
のんびりお散歩に行き 御飯を食べたら
お昼寝の時間
20161003 (13)
で今日も寝ているレオさんの写真をおば
20161003 (11)
大丈夫 吐くこともなくよく寝てくれている・・・
母ちゃん飯代稼いでくるからねぇ~っとのぞきこんだら
20161003 (12)
・・あり?おっ起きてた

でも 半分夢の中だわな「行ってくるねぇ~~」っと
みんなの寝息を聞きながら 出勤


いつもと変わらん朝の光景

調子が悪い子やレオさん小春姉さんのようにご老体の子がおるとな
いつも
もしかしたら今日が最後かもしれんとちょっとした覚悟をしてお仕事に出かける

でもって 「ただいま 帰ってきたよ」で 
良かった今日も「ただいま」がみんな揃って言えたっと
内心ちょびっとホッとして ああ幸せだなぁ~~と安堵するんだなぁ~~

母ちゃんだっていつ何時何があるかわからんもん
こればっかりは いくら妖怪の母ちゃんですらわからんもんでな

だから 毎日が大事大事なんだと
虹の橋見送った子らが教えてくれた事


最後の時に後悔をせんように
なかなか幸せな生活でしたと思ってもらえるように
ちゃんと見届けてあげれるように
そのお手伝いを飼い主はせにゃいかんのだと思うんだなぁ








2016年10月04日 (火) | 編集 |
まずはお礼から
20161003 (8)
ニコちゃんのお家S様より
猫砂 ペットシート 新聞紙を
20161003 (9)
みかんちゃんのお家H様より
新聞 おいしそうなパンを

いただきました
いつも使うもの本当に助かります
ありがとうございました



さてここからは我が家の事

いつもいい子で優等生な(おしゃべりな事以外はな)小判兄さんは
あまりブログに登場せん

っう事で今日は小判兄貴のいけてるところを
紹介してやろうと期待してカメラを向けてみたのだがな・・・・

20161003 (14)
ぼーっとしてからの
20161003 (15)
くっ・・・
20161003 (16)
ふぁ~~~~~っと大あくびからの
20161003 (17)
胸毛のお手入れ
20161003 (18)
からの やっとキメ顔


・・・・・どっからどう見ても・・・・・いけてないおっさんにしかみえん・・・・・
2016年10月03日 (月) | 編集 |
さておばあちゃん組 レオさん 小春姉さん
このところ絶好調です


下痢をすることなく 吐いてしまうこともなく
朝晩飯をちゃんと食い
お散歩も張り切って行く
(ちょっと調子が良すぎて怖いぐらい。。。。)

そりゃ~~若いころと比べれば体力も気力も落ち
1日の大半を寝て過ごすことが多くなったがな


お年の割には元気元気
(今年の夏は正直乗り切れんかと・・・・思うぐらい体調崩したからな・・・・)
大したもんだよ おばあちゃん組
20160810 (21)
20160823 (1)
20160813 (9)
20160823 (9)

2016年10月02日 (日) | 編集 |
ミヤちゃんの寝顔
20160926 (7)
え・・・・っと  かわいいはずの・・・・・・寝顔?
なはずなんだけんどな
20160926 (8)
おっかしいな・・・・・

まあ 寝ちまってればどんな顔してるかわかんねぇしな

見慣れればこれはこれでおばちゃんは かわいいと思うよ うん

きっと私の寝顔も似たようなもんだろうて
(レディーになんて失礼な おばちゃんのはもっとひどいし怖えよ・・・・
 っときっとミヤちゃんは言いたいはず・・・・・・・・)






それから お礼が遅れました

Bハウスさんに置かせていただいておりました募金箱
すみません 一度回収をさせていただきました
合計は¥864でした
20160930.jpg

ありがとうございます
大事に医療措置代につかせていただきます。
2016年10月01日 (土) | 編集 |
まずは
W様より 亡くされたワンちゃんの食べていたフードをご支援頂きました
みんなの為に使わせて頂きます
20161013 (3)
温かいお気持ちをありがとうございました



さて きよちゃん です

香箱座りのきよちゃん
20160913 (4)
「すっげーかわいい顔もできるんです」と
みんなにも知ってもらおうと調子こいてカメラを構えたら
20160913 (5)
「・・・・見るにゃ・・・・・・」
と目をそらし
20160913 (6)
「見るにゃって・・・」
顔をひき
20160913 (7)
「おばちゃん ちょっ調子こいて近すぎです・・・」
っとこの顔である

でも逃げなくなったんだよねェ~~~

飯時以外はほぼ触れんけれど(笑)
そして これから先 里親様を探すのは 
たぶんきよちゃんの性格を考えると無理だと思うがな・・・・

たくさんの犬猫たちがいる我が家での家猫生活を十分満喫しちょるようです
よかったなぁよ 


おまけ
フリー生活のお試し期間中だった「ひのえちゃん」
全く空気読めんのが吉と出たらしくすっかりなじみやがった
のでお試し期間は無事終了
20160913 (9)
今月の譲渡会はわたくしのがん検診のため出席できんが
来月のこん太の会さんの譲渡会から参加をさせてもらう予定です