捨てられてしまった子 置いていかれてしまった子 保護して保護していつの間にやら大家族の母ちゃん日記
2016年11月30日 (水) | 編集 |
ここんとこ絶好調のレオばあちゃん
台所に母ちゃんがおると
時々「もしかして飯?」っとお伺いに来る
20160429 (11)
「母ちゃんがそこにいるっということは」
20160429 (12)
「飯?」
20160429 (14)
レオ「ちがう?」
母 「レオさんもみんなと一緒に数時間程前に食ったと思うが」
レオ「またまたぁ~母ちゃん そんな冗談を でっもうすぐ飯でしょ?」

っと
日に数回デジャブのように繰り返される
なんとも嬉しい会話だなぁ~~



おまけ
このお方も母ちゃんが台所に行くと
何かうっまいものを貢いでくれないかと(笑)
離れたところからチェックをひそかにしていたりする
20160913 (23)
きよ「きよ知っています
   おばちゃんがあそこに行くと うまいものが出てくるんですよ」

うぷぷぷっちょい正解
だが毎回出てくるとは限らない
人生そんなに甘くねえんだなぁ~~
2016年11月29日 (火) | 編集 |
我が家にはそこかしこに段ボールハウスが置いてあるだが

段ボールハウスに顔を突っ込み
20161130 (1)
一生懸命
20161130 (8)
毛づくろい
20161130 (10)
まだまだ毛づくろい
20161130 (9)
まだまだまだまだ 毛づくろい
20161010 (4)
していたのは すげー世話好き「琥珀兄貴」
各段ボールハウスを回って毛づくろいをして回るんだぜ

で 今回 誰を毛づくろいしていたのかというと
201508111 (5)
「センちゃん」な




2016年11月27日 (日) | 編集 |
我が家卒業ワンコさん「さむげたん君」
譲渡会に応援に来てくれやした♪

今回はお父さんとおそろいで「かっこいいスタジャン姿」で登場
20161127 (16)
どうよこの男前ぷりっ
20161127 (17)
後姿もカッコええっす よっ!!男前!!

サム君もう7歳になったそうでなぁ
早いなぁ 我が家にいた頃はあんなにオチビだったのに
今じゃこんなに「しゃ~~~わせ しゃ~~~~わせ」な毎日を送ってくれている
良かったねぇ~~~幸せだねぇ~~
応援に来てくれてありがとうございましたぁ~~。






さて
コン太の会さんへと こはるちゃんのお家から
タオルや毛布類を預かりました
12月の譲渡会は我が家はお休みさせていただきますゆえ
年明け初めの譲渡会にてコン太の会さんへお渡ししてきますね
20161128 (2)
我が家に母ちゃんたちや犬猫たちにおやつもいただきました
こちらはみんなでおいしくいただきま~~す
ありがとうございます。
2016年11月26日 (土) | 編集 |
昨日譲渡会でした
我が家から参加したのは「こうめねえさん」「まめ吉」「ひのえちゃん」

初参加のひのえちゃんは終始顔を見せることなくまめ吉の陰に隠れておりやして
ひのえちゃんが どんな顔なのか・・・・
見れた人は・・・・・たぶん いなかったかもしれん・・・・
20161127 (13)
「こんなお顔でしたぁ うふっ」byひのえ
20161127 (8)
ひのえちゃんと 一緒に終始 固まっていた「まめ吉」
文字通り「借りてきた猫」だったぁ~~~
兄貴の面目丸つぶれだったな
20161018 (5)
こうめは譲渡会に毎回喜んでゆくのだが
実は 譲渡会会場で いただけるおやつが楽しみで楽しみでしょうがない
こうめは絶対 「譲渡会」とは・・・・・
おやつをもらえる楽しい場所だと思っている


残念ながら赤い糸はつながりませんでしたが
また次があるさ~~今日はおつかれちゃん

コン太の会さんを通してシートをいただきました
20161127 (12)
「こうめ」にありがたく使わせていただきます
ありがとうございます。


2016年11月26日 (土) | 編集 |
さてさて明日コン太の会さん譲渡会へ初参加予定の「ひのえちゃん」
近況報告を

年齢1歳ぐらい
女の子 避妊手術済 ワクチン2回接種済み 駆虫済み
猫エイズ白血病検査共に陰性 です

今現在我が家ではフリー生活をしております
猫はとても好きは変わらずいてくれていますが
人は・・・まだまだちょい怖い存在のようです
私が立っているときに近寄ろうとすると
全力で逃げるひたすら逃げるが続いておりますが
座っている人には 少しずつ自ら寄ってこれるようになってきました
(捕まってしまえば 抵抗もなく抱っこも爪切りもさせてくれますが
その後数日は警戒心が強く寄ってきません)

スリスリの甘えん坊になるには数か月 半年 もしくはもう少しかかるかも
焦らず「ひのえちゃん」に合わせて待っていただける方が希望です
大きい音や 声 が苦手なゆえ小さなお子様がいるご家庭では難しいと思います



怖がりですが
優しい ちょいくうきが読めない(笑)小柄な可愛い女の子です 
201611261 (6)
201611261 (5)
201611261 (3)
ひのえちゃんがちょっと気になったっという方
会いに来てくださいませ~~。

譲渡しますのに条件がございます
事前にコン太の会さん譲渡条件をお読みになって理解をしていただけますと幸いです


2016年11月22日 (火) | 編集 |
ここ数日
調子がいいのか 「レオばあちゃん」は
仕事から帰るとこうして窓越しにお出迎えしたりもする
20161120 (5)
母「ただいまぁ~~レオさん」
20161120 (4)
「おっ母ちゃん」
20161120 (3)
「お帰り♪今日もしっかり飯代稼いできたか?」
母「レオさんのたぁ~めぇ~~ならぁ え~~~んや こらぁ~~~♪」
  喜んで働かせていただきます!!」




さて初夏にプランターで作り始めたプチトマト
すっげー寒くなった11月20日すぎでも あと数個 熟して食えそうです
20161120 (2)
我が家では
あまりにも手をかけてもらえんので
「自力で何とかせにゃあかん!!」っと
ものすごく強くなったのかにょ?頑張ってんなぁプチトマト

2016年11月20日 (日) | 編集 |
まずは【コン太の会譲渡会開催のお知らせ】から
(コン太の会さんより転記)

■日時:11月27日(日)
■開催時間:1時~3時まで
■場所:城山レンタサイクルさん第2駐車場
*お車でご来場の方は恐れ入りますが駐車場代¥100がかかりますのでご了承下さい
■住所:埼玉県比企郡滑川町山田2165
(武蔵丘陵森林公園南口すぐ前、JAスタンドの隣です)
※小雨決行(悪天候で中止の場合はブログにてお知らせ致します)
■参加予定犬
さいたま市多頭飼育レスキューのコロちゃん、ペコちゃん、カノンちゃん
コロ君、茶々丸君、ロック君、優太君、小次郎君、こうめちゃん
他写真参加
■参加予定猫
福君、はなちゃん、ボランティアさん保護の猫さん達
他写真参加

*事前にホームページまたはブログより譲渡条件のご確認をお願い致します
*搬入の都合や犬猫の体調によって全ての保護犬猫が参加出来ませんので
 お見合いをご希望の子がおりましたら事前にお問い合わせをお願い致します

暖かく迎えて下さるご家族様とのご縁を待っているみんなに是非会場へ会いにいらして下さい(^-^)

お問い合わせ
メールfuri2shippo@yahoo.co.jp
関まで

【お願い】
さいたま市多頭飼育の犬達の里親さん、
預りボランティアさんを緊急募集しております、興味のある方、是非会場へお越しください!

フード、ペットシート、新聞紙のご支援を頂けると大変助かりますm(__)m

我が家からは猫の「ミヤちゃん」「まめ吉」「ひのえちゃん」
できましたら ワンコの「こうめ」が参加予定です
20160108 (14)
こうめ
20160228 (28)
みやちゃん
20160524 (35)
まめ吉
20160407 (5)
ひのえちゃん

あいにきてねぇ~~~~♪
2016年11月18日 (金) | 編集 |
レオばあちゃん 落ち着いてくれている

飯は食べてほしい量の3分の2ぐらいで痩せては来ているが
17歳 まずます飯をうまいと食えて 散歩もゆっくゆっくり嬉しそうに行く 
てェしたもんだ
20161114 (12)
20161114 (11)
そんでもって
ばあちゃん なのに 「かわいい」なんぞ てえしたもんだ

きっと私がレオさんと同じ年になる頃には・・・
絶対かわいいとはお世辞でもいえん
「じい様」みたいな「ばあ様」になっているだろうて


おまけ
猫用のベットに最初ははまって寝ていた「うめ」
20161115 (4)
寝ているうちに
20161115 (1)
やっぱり はみ出た
20161115 (5)
寝ずらいだろうに
それでもお気に入りなのさ~~猫より使っている
こうめ「本当は あたしの大きさにジャストフィットなのよコレ♪
     きっと寝ている間に縮む使用なのねェ~~」
2016年11月16日 (水) | 編集 |
お知らせ いろいろ

まずは「ベスの家さん」猫の譲渡会お知らせから

11月19日(土)
13時半から17時まで
ペットと暮らそう( http://with-pets.info/transfer-place.html )にて
猫の譲渡会が開催されます。
千葉県柏市泉町16ー30
保護猫達の里親さん探しです。
家族の一員として迎えてくださる里親希望の方、お越しください(^O^)

譲渡条件等ございます。

譲渡条件は猫の年齢、性格、体質などにより異なります。
当日その場での猫のお渡しはしておりません。
後日ご自宅までお届けとなります。
詳しい譲渡条件等はこちら→ベスの家



そして
以前私もお話をお伺いして本当に楽しくて為になった
「たっかめの動物愛護セミナー
 健康は食事から「これでいいの?ペットのフードと御飯の話」
が開催されますよ~~~

前回一緒に参加しませんか?っとお声がけをさせていただいたのですが
「ペット業界関係者じゃないと出席しちゃいけないんじゃないの?」っと

そんなこと全くありませんでしたよ~~
一般の方にぜひとも聞いてほしいセミナーだそうで。
ちょっと疑問に思っている食事の事 ちょっと気になっている事 気軽に聞ける場所でした
何よりお話をしてくださる方が面白い方(笑)

チッチーズ方面で近くで開催しますのは 
 大宮開催 
 日時 平成28年11月24日(木)
     9時30分~13時30分ぐらいまで
 場所 埼玉県さいたま市大宮区宮町1-5 銀座ビル6階(貸会議室6F会議室C)
     大宮駅東口徒歩1分
(その他 セミナー開催場所があります)
セミナーのお問い合わせや申し込みはこちらから→たっかめの動物愛護セミナー


そして
コン太の会さんにて
緊急で助けを求めておりますワンちゃんがまだまだおり
気になる方手を差し伸べてくださる方を探しております
詳しくはこちら→コン太の会




ここからは我が家の事


最近のまめ吉はこんな顔ができるようになった(笑)
201610301 (4)
まめ吉「なあなぁおばちゃん」
201610301 (5)
まめ吉「あのねェ~~あのねェ~~おいらと」
201610301 (2)
まめ吉「ひとまず遊べやぁ~~~」
って お願いしてんのにこんな悪顔って・・・・・
おまえ なかなか大物だな(笑) 

あんなに純粋だったのに・・・・・一体いつからささくれちまったのかよう


さて小春姉さんです
201611111 (5)
御飯はうまいが ちょいとだるそうです


レオばあちゃんは食欲スイッチがポチッとはいりつつ


2016年11月12日 (土) | 編集 |
ちょい飯を食い始めたレオさん
(食ってほしい量の半分ぐらいだけれどな)
201610291 (6)
季節の変わり目の温度の寒暖差
いつもと違うものを食ったり ちょっと疲れちまったり 
ですぐに 体調を崩しちまうお年頃 レオさん御年17歳

極力 気を付けていたっだけんどな 難しい・・・・





うめは何を食べても大丈夫
20160228 (25)
健康優良児でおばちゃん助かる助かる
あっ季節性のアレルギーと
石ができやすい体質なのでPHコントロールの処方食を食っているんだけんどな
食い物でアレルギーが出んのは幸いだったね
うめちゃん









2016年11月10日 (木) | 編集 |
レオさんがな
物を食わんくなったので点滴をしてもらいにな
今日も病院へいってきた
201611111 (10)
体重はやっぱり減っていて
午前中もどしてしまっていたので吐き気止めの注射もしてもらった

これで少しでも食欲が戻ってくれるといいんだけれど・・・・
帰宅度ヌクヌクの場所で休憩
201611111 (6)
201611111 (12)
201611111 (14)
201611111 (15)
夕飯食べれるといいねぇ~~レオさん
(まめ吉はヌクヌクの特等席に陣取りながら 
 大好きなレオばあちゃんを常に気にしていたりする・・・・
 猫より犬が特にレオばあちゃんが好きなんだよねェ~~留ちゃんは)
 


2016年11月09日 (水) | 編集 |
「みやちゃん」もワクチン接種へ


我が家で爪切りをするときにゃ「い”~~~やぁ”~~~ん」と
どすの利いた声で全力で嫌がるのにな
病院さんでは「いやぁん♪」と可愛く泣くだけだった

偉いなぁ「みやちゃん」
ちゃんと時と場所をわきまえられるなんぞ いけてる女だねぇ~~

20161110 (11)
おばちゃん「みやちゃん今日は偉かったねぇ~~♪」
20161110 (10)
みや「♪いやぁ~~~~それほどでもぉ~~」
20161110 (8)
みや「あるかにょお~~♪」
っと得意げにゴロンっとしてくれるサービス付きだった(笑)
いけてる女「みやお嬢」




我が家でいつもお世話になっております
移動動物病院」より
20161110 (7)
我が家とコン太の会さんへとドッグフードをいただきました
ありがとうございます
コン太の会さんへは27日の譲渡会までお預かりし お渡しして置きますね。



2016年11月08日 (火) | 編集 |
ワクチン接種だった「琥珀」兄貴
いい体格(ちょいムチムチ)だったんだよねェ~~
確か去年のワクチン接種の時にな
「ちょっと痩せましょう」っと先生に言われちょった
が全くおんなじ体重じゃた~~~ちょい痩せなきゃ
20160108 (32)
20160108 (34)
以前琥珀兄貴ワクチン接種後は
必ず食欲がなくなり飯食わんくなったことがあり
ワクチン製造メーカーさんを変えてからは大丈夫になったんだよねェ~~

ワクチンの副作用が怖いから 受けないという方もおられますが
(中には重篤なアレルギーでやむえず接種できない子もいます)

ワクチン接種しないで かかってしまう病気のほうがよっぽど怖い
命にかかわるからね っと私は思うので
琥珀もちび太もワクチン接種後ちょいと副作用が出てしまうけれど・・・・
それぞれ獣医さんに対応してもらいながら受けている





小春は点滴日
20160228 (19)
にょほほっ体調がとても良いので
週一の点滴から10日に一回になったぞい
20160228 (22)
良かったぁなぁ~~。
2016年11月05日 (土) | 編集 |
まずはお礼から
20161104 (4)
ニコちゃんのお家から
たくさんの猫砂 シート タオル類 ヌクヌク毛布をいただきました
ありがとうございます
毎日毎日使うもの助かります
タオル洋服毛布類も
最近いろいろと汚してしまう事が多くなったレオさんなので
こちらも本当に助かります 使わせていただきます
ありがとうございます



ここからは我が家の事
今日は正しいトイレの入り方(大きい編)
20161104 (9)
留吉「まずはこう!!」
20161104 (8)
留吉「そしてこう!!」
20161104 (7)
留吉「要チェックポイントは右後ろ脚をふちにかけて
    遠くを見るべし見るべし見るべし !!
    踏ん張りやすいしな 何よりかっこいい
    母ちゃんも真似してもええぞ」

留吉よ・・・・・・できれば・・・シッコもトイレでしてくんねえかな・・・・・・
   
    
さてさて レオさんです
見た目は元気で食べる気もあるんだけんど
食べる量がだいぶ減ってきているんだよなぁ

さて今日はなんだったら食べれるじゃろうかのう?
っと日々試行錯誤中   
20161014 (23)
20161014 (22)
何が食べたいかのう れおばあちゃん
2016年11月04日 (金) | 編集 |
まずは「ベスのいえ」さん 譲渡会お知らせから
(ベスのいえさんより転記)

11月5日(土)も猫の譲渡会に参加させていただきます。
譲渡会は常設譲渡会場ペットと暮らそうさんにて13時半から17時まで。
千葉県柏市泉町16ー30。

松ねこさん(http://matsuneko2016.blog.fc2.com/)と一緒です。


ここからは我が家の事

階段にある窓な
午後はお日様が当たりポカポカで
道を通る人も見える 特等席
で・・・・独り占めして 寝ている「まめ吉」
20160524 (33)
っと思ったら 目開いてた
20160524 (35)
しかもガン見な
「おばちゃん・・・・・・何か用かね?」
2016年11月03日 (木) | 編集 |
昨日の夜 ものすごい寒かったので
いよいよ 我が家はストーブのお出ましです

猫ども大いに喜ぶ喜ぶ
20160420 (19)
最初に陣どったのは 
20160420 (22)
留吉とちび太
20160420 (24)
留吉「いやぁ~~こりゃまた」
20160420 (25)
留吉「最高にぬっくぬくですねぇ~~」
20160420 (21)
ちび太「あ~~全くだぁ~~」
20160420 (27)
ちび太「ぬっくぬく


可愛いはずなんだけど
なぜかな
。。。。。。風呂に浸かっている おっさんに見えてしょうがない。。。。。。。

2016年11月01日 (火) | 編集 |
ちょいとおなかの調子が悪かったレオばあちゃん
お薬出してもろうてよくなった (よかったよかった)
ちょい腹下しただけ ちょい戻しただけ ちょい暑かっただけ
でガクッと体調が悪くなることが多々あったもんで心配してたんだけんど
201610291 (23)
レオ「母ちゃん母ちゃん 何か食うものを」
201610291 (25)
レオ「お出しなさい!!」
と何度も母ちゃんにお出しなさいっと目力アピール
今回腹は調子悪かったが 食い気は落ちんでいたくれたのよ
でも
「食うから」と調子こいて なんでも上げると腹壊すので
ごまかしごまかし何とか気をそらすんだぜェ~~~~
これがあんま効果ないんだけんどな・・・・
何もやらないよりはいいかと(笑)

 



レオさん小春 と 同じように腎臓が悪く
腎臓食を食べている小鉄
腎臓食をそりゃ~~うまそうに食ってくれて助かるよ
201610291 (26)
でっそのほかに
小鉄「今日は何かうまそうなもの食うてませんか?」
201610291 (28)
小鉄「ちっ今日はうまそうなもん・・・・・・なんもない・・・・・」
っと毎食母ちゃんたちがご飯食べてっと
自分が食えるもんがあるかチェックしにくる
(ちなみに小鉄が人が食べているのを奪ってでも食いたいのはパンなんだぜ~~
 食パンが一番すっき(あんまり猫らしくない物だな)
 たぶんだけど・・・・
 放浪時代 小鉄っちゃん 中学校の近くにいたからな
 優しいお姉さんお兄さんに時々給食のあまりのパンでも 
 もらった事があるのかもなぁ・・・・・・っと)
あんまりよくないのかもしれんがな
ちょびっとだけパンの日はおすそ分け






お礼が大変遅くなりました
20161027 (1)
こはるちゃんのお家O様より
おやつもろもろいただきまして
美味しくいただきましたありがとうございます。