捨てられてしまった子 置いていかれてしまった子 保護して保護していつの間にやら大家族の母ちゃん日記
2016年12月28日 (水) | 編集 |
今年もあと残り3日となりました

今年はお別れと出会いがあった

去年だったけど年末の12月25日に
猫の「あさぎちゃん」を虹の橋に送った
20160229 (17)
でもって 3月には「シューバ」を虹の橋に送りだした

最後の最後まで本当に2匹ともいい子だった
いまだに いまだに
名前を呼ぶことがあって  思い出して涙が出ることがあったりするんだなぁ~~


でもって
春先に「ひのえちゃん」がきてまんまと家の中に入り込むことに成功し
人なれ修行後 年末には無事譲渡会に参加しだした
20160424 (17)
そういえば・・・・保護して数か月は
おばちゃんと目が合うと「食われちまう」っと信じ込んでいたあの頃(笑)

そして
夏にはレオばあちゃんが
体調を崩して いよいよお迎えが来ちまうのかっと覚悟をしたもんだけど
ものすごい生命力で持ち直してくれ
20160819 (5)
今こうしてレオさんは部屋の中ですやすや寝てくれている。

数か月後今度は小春
20161130 (15)
腎不全が見つかってな
レオさんと一緒に点滴治療をしてもらい
小春も落ち着いていてくれている

そして「小鉄」も
20160423 (9)
腎不全が進んでいて
一時飯食わんくなったけど
治療食が効いてくれてか痩せてしまった体系が
今ではちょいぽっちゃり体系になった
良かった


そして今年はこれで無事新年を迎えられると思った矢先
20161224 (6)
「げんさん」登場

きよちゃんは少しずつだけんども 着実に距離を縮めつつあったり


年末まで まっこと盛り沢山な1年でありやした




そして何より
今年も 人の温かさが身に染みる1年だった

気にかけてくださり フード類やおやつ 日常使用します新聞や敷物類
猫砂やペットシート ご支援 そして母ちゃんたちにたんと食べなきゃと持ってきてくださる方

私のつたないブログをのぞきに来てくださっている方々

そして 大変お世話になっております 動物病院さんのスタッフの方々

チッチーズを利用してくださっていますワンちゃん猫ちゃんやご家族様

それから譲渡会やご相談で大変お世話になっております
コン太の会さん や ベスの家さん


それからそれから 忘れちゃなんねェ
母ちゃんのやることに縁の下の力持ちで支えてくれている父ちゃんや
今います犬や猫たち


皆様に感謝してもしきれんな・・・・・・
本当にありがとうございます

大変だったけど
今年も本当に本当にいい年だった・・・・・・本当にね。














2016年12月26日 (月) | 編集 |
ちょっと分けあって・・・・
保護する事になった「げんさん」です

たぶん年は行ってそうな
オス猫 

11日に保護し
今現在
検便し回虫と鉤虫がおり駆虫中
マダニ ノミ 駆除
先日去勢手術を済ませました

数年過酷な外暮らしをしてきたであろう野良のオス猫
人なれは全くしておらず
私の気配がすると その場でうずくまり全身の震えが止まらず
イカ耳でひたすら「唸る」 
さらに近づくと
「空気砲」と 「シャー」 でもって切羽詰まって必死の猫パンチ
はするものの
 
噛みつこうとはせず ただただ怖くて怖くておびえている
という感じ。。。。。。だろうか。


保護して1日目
20161211 (16)
何をされるのか警戒心丸出し
全身ガクガクと震えていた
丸1日飯も食わず 排泄なし

保護して1週間後
20161211 (15)
やっとおばちゃんがいる場所で飯が食えるようになってきた
排泄もOK
まだまだ うずくまって 唸る & 時々空気砲 & 猫パンチ
はあるが耳は立ってきたな

保護して14日目 の
24日去勢手術してもらい帰宅直後の「げんさん」
20161219 (5)
上手に手術していただいたんだね
気にしている様子はない


この日から 今日まで 空気砲 猫パンチは繰り出していない
全身でガクガク震えていたのもなくなった
数10センチまで近寄っても うずくまって小さく唸るだけ
まだまだ 触るのは先になりそうだがな

大進歩やで「げんさん」



今回 げんさんの去勢手術代を 
募金箱を設置させていただいておりました「ハッピーベル」さん
より一時回収させていただきました
¥6704 を 全て げんさんの去勢手術費用に使わせていただきました
おかげでげんさんの去勢手術を受けさせることができました
ご協力 本当にありがとうございました
感謝いたします。


そして



カップ君 ショーン君の お家S様より
20161224 (4)
たくさんの犬猫おやつを

クーパー君 カプリちゃんのお家H様より
犬用フードとみかんをいただきました
(お写真撮り忘れてしまいました)

ありがとうございます
みんなでおいしくいただきます

優しいお気持ちに感謝いたします






2016年12月22日 (木) | 編集 |
20161220 (3)
珍しく
20161220 (8)
うめちゃんの
背中と犬用ベットに挟まれている♪
20161220 (5)
きよちゃん
20161220 (7)
きよちゃあ~~~~ん
きよちゃん「きよ 知ってますよ このみっちり感がなんともヌクヌクなんです」


うめちゃんは 
猫にプロレスごっこを仕掛けては 「うざい」っと怒られたりな
せっかく猫が盗み出したおやつを横取りして食っちまうから
「お前 なにすんねん!!」っと怒られたりな
色々と猫達にたしなめられることが 多々あるのだがな(笑)
20160229 (12)
不思議となぁ それでも我が家にいる猫達に大人気なんだぜェ~~





2016年12月21日 (水) | 編集 |
今日は小春とセンちゃん 病院だったぞい

小春はいつもの10日に一回の点滴と
センはワクチン接種な

20161220 (13)
小春「病院一緒だったね・・・」
20161220 (14)
小春「病院ちょっと苦手だよねェ・・・・」
20161220 (20)
セン「うん」
20161220 (23)
そうそう 病院さんでは緊張しまくりのお二人さんだったもんね

2匹とも体調よく 特別特記すべきことがねえは良かったなぁよ。
お疲れちゃん



あとは 年末までに小鉄のワクチンと
レオさん小春の 今年最後の点滴だな





さて一足早く 
ワンコ・にゃんこ と母ちゃんにも クリスマスプレゼントとご支援いただきました
そうか もうすぐクリスマスだもんねぇ~
20161220 (9)

大事に使わせていただきます
ありがとうございます。。。。。

2016年12月19日 (月) | 編集 |
【コン太の会譲渡会開催のお知らせ】
(コン太の会さんより転記)


今年も残り僅かとなりましたが25日は譲渡会開催日です
今年最後の譲渡会となります
保護犬猫を家族として迎えたいとお考えの方のお越しをお待ちしております!

■日時:12月25日(日)
■開催時間:1時~3時まで
■場所:城山レンタサイクルさん第2駐車場
*お車でご来場の方は恐れ入りますが駐車場代¥100がかかりますのでご了承下さい
■住所:埼玉県比企郡滑川町山田2165
(武蔵丘陵森林公園南口すぐ前、JAスタンドの隣です)
※小雨決行(悪天候で中止の場合はブログにてお知らせ致します)
■参加予定犬
さいたま市多頭飼育レスキューのコロちゃん、ペコちゃん
コロ君、茶々丸君、ロック君、優太君、小次郎君
他写真参加

■参加予定猫
福君、はなちゃん他写真参加


*事前にホームページまたはブログより譲渡条件のご確認をお願い致します
*搬入の都合や犬猫の体調によって全ての保護犬猫が参加出来ませんので
 お見合いをご希望の子がおりましたら事前にお問合わせをお願い致します

暖かく迎えて下さるご家族様とのご縁を待っている
みんなに是非会場へ会いにいらして下さい(^-^)

お問い合わせ
メールfuri2shippo@yahoo.co.jp
関まで

【お願い】
さいたま市多頭飼育の犬達の里親さん、預りボランティアさんを
緊急募集しております、興味のある方、是非会場へお越しください!

フード、ペットシート、新聞紙のご支援を頂けると大変助かりますm(__)m


我が家は今回の譲渡会
母ちゃんの仕事の都合で お休みをさせていただきます

20161211 (15)

2016年12月17日 (土) | 編集 |
我が家では犬も猫も種類は違えど
同じところで生活する仲間(家族)
犬と猫 上手に上手にそれぞれ暮らしてくれています
20161208 (11)
20161208 (10)
よく 「どうしたら犬と猫 または 犬と犬 猫と猫 上手に暮らせますかね・・・」
っと聞かれますがね
なんてことはない 
焦らず待つことですと・・・・・・・



今はこんな風にみんなが 穏やかに暮らしてゆけるけれどね
何を隠そう我が家でも

どの子も
最初からこんな風に穏やかに暮らせてるわけでは消してなかった
週単位または月単位で 時間をかけて 少しずつ 少しずつ
段階を経て
今の空間で暮らして行けるすべを学ぶ時間が必要だ
っと私は思います

人だって
全く知らんところにいきなり連れてこられて 知らない人だらけで
「はい 今からここが暮らす場所だからみんなと仲良くしてください」っと
言われたところで「はいそうですか」っとすぐに心から打ちとけて仲良くなんぞ
無理だしょ?

時間をかけて 焦らず いつか必ず必ず 心許す時が来ると
(数か月かもしれんし きよちゃんのように数年かもしれんがな・・・)
その時期をあせらず 待ってやることが大事大事だと
今まで 35匹の 犬と猫 と暮してきた母ちゃんは思うんだすなぁ~~~~~







2016年12月12日 (月) | 編集 |
小鉄のごはん茶碗を数日前に割ってしまってな
このごはん茶碗にしてみたのだがな
201612131 (2)
・・・・・飯の食いつきが悪くなった・・・・・・
腎臓が悪い小鉄 治療食に変えてもな
今ままでは なんでも食べたくて食べたくて
モリモリのこさず食べていた小鉄が
数口食べただけで食わんくなったのだよ・・・
もしかして体調が悪いのか?病院さんへ行かねばならぬのか???
っと心配したがな    よくよく考えてみたら
ちょうど食器を変えたあたりから食欲がないことに気づいたのよ~~
でっ ひげが当たらんようなこの食器に変えてみた
201612131 (3)
ところ・・・・ちゃんと飯食うようになった
すまぬ小鉄 ちょっとしたことが一大事だったのう

猫は色々なめんどくせェこだわりがあるっと何かの本に書いてあったもんな
201612131 (1)
ごめんねぇ~~小鉄
あんまり考えなしに食器変えてもうた

食器を 変えて数日 ちゃんと食うようになったんだぞい
とりあえず 良かったぁ~~~~体調悪いんでなくてよかったぁ~~~~~~
どうやらおひげが当たるのが嫌だったらしい
(なぜなら フードは一切変えてないからね・・・・)






っそういえばなんだけど・・・・・・

飯食う食器と言えばな
このお方「斑」(まだら)も
20160926 (14)
我が家に来た時からな プラッスチックの猫用食器を使用していたのだがな
ひと月に数回 色々なところにハゲができていた(500円玉ぐらいの) 
でも自然となおっちまうのでそのたびに消毒して様子見していた
保護当時
迷子札を付けたいので首輪をしていたが その部分がハゲ 
もしかしたら もしかしたらだけど
斑は プラスチック でアレルギーもあるのかも
っと思い 斑も この食器に変えてみて はや半年
201612131 (3)
この半年はな ハゲなくなった
もしかしたら 斑は食器や首輪 素材によってアレルギーが出てしまうのかもしれん
(病院さんで調べてもらった事がないのでわからんがな・・・・)
こちらも なんかの本に書いてあったでよ


良かったぁ良かったぁ~~~~めでたしめでたし





とりあえず いつもと同じいつもと同じがいい猫さんだと
何かの本に書いてあった
ちょっとしたことが 本猫にとっては大きい事なんだなぁ~~
っと改めて肝に銘じたおばはんです

注 アレルギーの関しては たぶん斑だったからハゲができたので
   他の子には大丈夫なこも大勢いると思います



2016年12月10日 (土) | 編集 |
寒くなり
20161211 (4)
犬と猫一緒に添い寝の時期となってきた我が家です
20161211 (5)
小春ばあちゃんと
20160702 (14)
まめ吉・・・・だと思ってたけど
20161211 (6)
ぷっ「ひのえちゃん」じゃたぁ~~~~~

まめ吉だと思ったからな
「まぁめつ~~ん」とわしゃわしゃ撫でたら「ひのえちゃん」で
でも本猫(ひのえちゃん)は 寝ぼけててなんだかわからず撫でられること十数秒
我に返って慌てて逃げたとさ・・・・・・・・・・・ちゃんちゃん

ごめんにょ~
これで しばらくは間違いなく おばちゃん見て逃げるだろうなぁ~~
2016年12月09日 (金) | 編集 |
まずはお礼から
20161206 (6)
ニコちゃんのお家S様より
猫砂ペットシート新聞をいただきました
毎日使うものたくさんを定期的に 本当に本当に助かります
ありがとうございます

そしてよたろう君のお家s様より
ご支援をいただきました
こちらは保護しております子達の医療処置代に
大事に大事に使わせていただきまう
ありがとうございます
おかげで保護した子達に医療処置を受けさすことができております。




さてここからは我が家の事
小春ちょっと前からお腹の調子が悪くて
病院さんでお薬もらっとっるとです
下痢だけで食欲もあるのでしばし内服薬で数日様子見
201611261 (8)
お腹の調子はよよくなるといいねぇ
201611261 (10)
小春「う~~~~ん」
201611261 (9)
小春「うん」
下痢以外は1日1回吐いてしまうことがあったがな
今のところ 吐き気は収まってくれちょる
このままよくなってくれますように



おまけ
201611261 (12)
ケツ
201611261 (13)
きよちゃんのぉ~~ おケツ
牛柄 または まめ大福 みたいですっげー 可愛♪
201611261 (7)
「シャー」言われてもそんなに触れんでも 可愛いいと思えるなんぞ
マゾだな いや猫飼いさん あるあるですなぁ~~



2016年12月07日 (水) | 編集 |
レオさんが何か食いもんが出て来ないかと
待っているうちにな 
20161208 (8)
待ちくたびれて寝ちまいました(笑)
20161208 (6)
ど~~ん
20161208 (7)
どっどど~~ん
(あっちょっと目開いた(笑))
20161208 (2)
上から見るとこうで
20161208 (9)
横から見るとこう!!


 レオばあさんよその寝方 すんごい可愛いけどな
 (母ちゃん的にはブログネタになるので助かるんだけんど)
 起きた時 足しびれないのかにょ?

レオばあちゃん 今 怖いぐらい底なしの食欲でいてくれています
体調おかげでいいようです

しっかり食うちゅうことは 本当に大事なんだなぁ~~


2016年12月03日 (土) | 編集 |
さてまずは
ベスの家さん譲渡会のお知らせから
(以下ベスの家さんより転記)

大晦日(31日)以外の土曜日は
柏の猫の譲渡会( http://with-pets.info/transfer-place.html )に参加。
 大晦日は流石に譲渡会は・・・(^_^;)
 大晦日の夜は紅白を見て、ゆく年くる年の除夜の鐘の音を聞きながら新年を迎えると思います。

18日はナチュラルカフェそらさん( http://ameblo.jp/naturalcafe-sora/ )

 25日は青山ファーマーズマーケット( http://doonegood.jp/ )

保護猫達の幸せのため頑張ります。

猫のためいつも全力で活動なさっている ベスの家さんです
興味のある方 お出かけしてみませんか?
しっぽの先の赤い糸がつながった猫さんがおるかもしれませんよ~~。





さてここからは我が家の事
201611261 (19)
今日はレオさんの10日に1回の点滴日じゃった
飯モリモリ食いだし お散歩は小走りしながら歩いちまうぐらい
落ち着いてくれています 
まっこと すげーばあちゃんです


でこのお方「小鉄」も お薬が切れたので再診
20161014 (5)
一時体重が減ってしまっていたのですが
お薬も効いて
腎臓食がうまくてうまくてよく食ってくれるので
おかげで むっちりムチムチ 体系になりやした
年明けに血液検査予定


それからこのお方「ウニ吉」も
20160108 (25)
アレルギーによる鼻炎なかなか収まらず
内服薬2日に1回服用中継続
でお薬追加でもらってきたでよ


小春姉さんも 治療食のみで
          10日に1回の点滴で落ち着いてくれており
こうめも     PHコントロールの治療食でシッコOK
          最近おデブになっちまったので(ただいまダイエット中)
留吉も      治療食のみで順調にシッコでてくれ 
          マーキングし放題
          病院の先生たちに迷惑かけんように
          どうかこのまま落ち着いてくれ給えよ
          (しっこが出なくて入院した時にゃえっらい大騒ぎしたけんのう・・・)

この調子で目指せ みんな揃って クリスマス
それが迎えられれば その次はすぐに年越しだでよ
2016年12月01日 (木) | 編集 |
「ひのえちゃん」
最近おばちゃんが立っているときでも
こんな風に寝れるようになってきた
20161130 (3)
写真撮っててもな うっかり気づかず熟睡なんぞ
ちょい前までは考えられんかったもんな
20161130 (4)


ちょい前は・・・・・誰かが歩いていると こう
20161110 (3)
すぐ逃げられるようにこのままこっくりこっくり船をこぎ
20161110 (1)
近づいてくる気配がすると
こう!!(笑)で 「いけない!!いけない!!」っとすぐ逃げる

お外暮らしをしていた子は みんなどの子も
最初はこんな 
いつでもすぐに逃げられる体制でいる
(寝ているときも飯を食っているときも毛づくろいしているときもシッコしているときも)

危険回避能力が過敏なぐらいないと生きてゆけん世界だったんだな・・・・

その子が うっかり油断ができて寝れるは 幸せ幸せな事なんだなぁ~~