捨てられてしまった子 置いていかれてしまった子 保護して保護していつの間にやら大家族の母ちゃん日記
2017年01月31日 (火) | 編集 |
20161122 (9)
もしもし そこの可愛い女子ィ~~
20161122 (8)
そうそう そこのあニャたの事ですよ
20161122 (6)
もしお時間あるのでしたら おばちゃんと一緒に
「じゃらし」であそばな~~~い?
20161122 (5)
「・・・・・・・・・・・」
20161122 (4)
「・・・・・・あそばにゃい・・・・・」

せっかくナンパしてんのに
「ひのえたん」たら 冷たい目線で無反応かましてくれています
さすが女子 本気でへこむじゃねえか・・・・(笑)



今 ひのえちゃんの目の前には
ものすっごい笑顔で 精一杯じゃらし振っているおばはんっと 
その横で
「じゃあおいらたちが一緒に遊んであげる」っと呼ばれてもいないのに
集まった男衆4匹とミヤちゃんがやる気満々で待機なんだぜェ~~

あれ?ミヤちゃんも女子だった・・・
20161211 (13)
ミヤ「あたしは女子力強いんですよ ええ本当に」



2017年01月29日 (日) | 編集 |
寒い日は・・・・
父ちゃんの腹布団が恋しくなるんです
なんせほのかに温くて 良い弾力だもんなぁ

20170126 (12)
留吉「しゃーわせ しゃーわせ」
20170126 (13)
留吉「ぬっくぬく ですのよ~~ぬっくぬく」
20170126 (14)
留吉「うっ? 何見てんの?
    あのなぁ~~いくら母ちゃんでも ここは譲ってやんねぇ~」

ぷっ 譲ってくれなくて結構 そこにおり

寒いといろいろ幸せが増えていいこった
2017年01月29日 (日) | 編集 |
今日も今日とて「げんさん」が鳴く
20170114 (23)
20170114 (24)
げん「なあ~~ん なわあ~~~ん 
    なぁ~~~~ん なぁ~~~ん なっ なっ な~~~~~~ん なあっ?」
時々疑問形で語尾が上がってみたりする(笑)

排泄時に痛みがあって鳴いているのかもっと思っていたが
どうやら 少し違うようなんだな・・・・・・

実はげんさん保護当時から
ケージ内に 時々なんだけど数滴血液が混じっているような茶色いものが
落ちていることがあって
どこから出ている物なのか・・・・・・

ただのおしゃべりならいいんだけんどなぁ~~


おしゃべりと言えば
こちら元祖おしゃべり男
20161003 (3)
「小判」な
「いけてる男はよくしゃべるものですよ」
2017年01月25日 (水) | 編集 |
さておばあちゃん組 レオさん 小春 まずまずいい体調を保ってくれています
点滴も変わらずに10日に一回で

本日点滴日でした。
ごくろうちゃん
20161230 (9)
20161230 (10)
レオ「大したことねえっすよ」

最近の レオさん は 
可愛いおばあちゃんに磨きがかかり
いろいろなタイミングが 2テンポぐらい遅れちまうようになってきた
せっかく誰かに一括を入れてもな 言い終わった頃には
あれっ 誰もない・・・・・・
うっぷぷ 誰に一括入れているのか(笑)

数週間前には 当たり前にできていた事がな
少しずつ少しずつだけれど 出来ない事が増えてきたんだなぁ。



小春も おつかれちゃん
201611261 (11)
最近は いろんなことに少しだけだけど 我慢が出来なくなってきたかなぁ・・・・
面倒な可愛い 正当な ばあ様になってきた
201611261 (9)
小春「いや~~それほどでもあるかなぁ~~♪」



いままで私が 見送ってきた子達は
癌や血液の病気だったり 生まれて間もなくだったり 
事故だったり もう手の施しようがない状態での保護だったり
で 皆どの子も 若くして見送った・・・・・

だから
老犬になってくれたことが これほどまでに 嬉しいもんか
っと しみじみ 思うんだなぁ~~~


それから小鉄っちゃんも病院で
血液検査をしてもらったでよ
(たんぱく質が低くて内服薬を3か月ほど服用していたもんでな)
結果は正常範囲以内へ
2日に1回だった内服薬が 3日に1回に減ったど~~
20161224 (11)
腎臓のほうも落ち着いてくれている様子で
体調もええ ムチムチのふっくら体系
で 先生にも褒められたんだよねェ~~



良かった良かった 



2017年01月23日 (月) | 編集 |
さて22日の譲渡会行ってきました

20170122 (4)
まめ吉 と みやちゃん
20170122 (3)
見えないがな
まめ吉の奥に隠れてみやちゃんがおるのでよ
まめ吉「おいら男だからにょミヤちゃんを守ってるんだじょ」
って先に隠れられちまったから前に出るしかなかったことは内緒な(笑)

で ず~~~っと隠れていたおなごは帰宅後
なんとも偉そうに
20161209 (1)
みや「あたし がんばりました だから御飯はいつもよりごちそうになさい」っと(笑)

そしてうめちゃんも
20170122 (10)
美味しいおやつもらえてよかったねぇ~~
うめ「うん♪」
20170122 (1)
20170122 (20)
斑「ねえねえ うめちゃん 今日 まめ吉とみやちゃんと どこ行ってたん?
  なにうまいもんもらったん?」
と探りが入った




うまいものと言えば
コン太の会さんを通して
20170122 (5)
猫用フードをいただきました
ありがとうございます

保護猫たちに使わせていただきます


2017年01月20日 (金) | 編集 |
今日の「げんさん」
20170114 (24)
ご機嫌です
めったに「空気砲」打たなくなったんだよねェ~~
眼も合わせられるようにもなった

でもやっぱり
げんちゃ~~んと声をかけると
20170114 (26)
体は 伏せた状態ではいるものの
20170114 (25)
いまだに 後ろ脚はいつでもすぐに逃げれるようになっているんだよなぁ



それでも
20161224 (6)
我が家にきて2日目の「げんさん」
このころよりは
今は
人がいても シッコに行けるようになった
人がいても 飯が食えるようになった
人がいても そんなに焦って逃げずにいてもいいと思えるようになった

人は もしかしたら いつも御飯をくれて いつもトイレをキレイにしてくれて
叩いたり 大声で追いかけまわしたり したりしない人もいるんだ・・・・・

そんなに 人も 悪いものではないのかもしれん っとちょっと思えるようになった
っと思いたい



私の願いは・・・
「アサギちゃん」のような
過酷な状況下で生き抜き 運よく
保護されてもな
 どんなに医療処置をしても どんなに神様にお願いしても
助からずに ただ数か月しか 人の温かさ ヌクヌクの生活を送れんかった子
そんな子たちが 1匹でも少なくなるように
そのために そのために
人なれしていない大人猫も保護をと思っいるのです

大人犬猫(もしくは若猫)で我が家に来た面々
「小梅」や「小鉄」も「小判」も「ちび太」も「ウニ吉」も「きよちゃん」も「月ちゃん」も
「ミヤちゃん」に「ひのえちゃん」
そして「げんさん」もな

子猫はもちろん可愛い 文句なしにそのかわいさは最強でしょう
けれど 大人猫の可愛さもな 言葉では言い表せぬほどですのよ
時間をかけて
信頼関係を結べれば あとは噛めば噛むほど味が出るっつうもんでな



もし犬や猫を迎えるたいっとお考えの方
ぜひとも 大人 猫 犬 も選択肢の一つに加えていただければ
こんなにうれしいことはない。










 





 







2017年01月18日 (水) | 編集 |
今日はお休み♪
少し寝坊をしてェ~~うめちゃんのシャンプーしたでよっ

シャンプー屋にいる犬なのに・・・・・
めんどくせえ  っと 毎日のブラッシングだけですまし
ちょっと忙しいゆえ また今度
っとあっという間に数か月立っちまった

シャンプーサボるとな
不思議と おでこから昆布だしの匂いがするのだよ
それもまた うまそうでいいのだが・・・・(笑)
(デコの昆布臭 たぶんうめだけではないはず ぜひ嗅いでみてェ~~)
ちなみにレオさん小春は 干し草の匂い


でっシャンプー後
ちょいと休憩のず
20161220 (8)
20161211 (9)
昆布臭女はシャンプーのほのかなええ香りのおなごへとなりましたとさ(笑)


20170114 (14)
女っぷりに磨きをかけたうめちゃん
20170114 (13)
起きているときに
カメラを向けるとな 食い物かどうか確認するため 近づきすぎちまう為
こんな写真が盛りだくさん


昆布臭がなくなりました「うめちゃん」22日のコン太の会さん主催の譲渡会参加予定です
譲渡条件がございます コン太の会さんHP譲渡条件を参照し
ご理解いただけます事が条件です


さてお礼です
リンゴちゃんのお家N様より
ご支援と犬用トイレやベット 新聞紙犬用フードをいただきました
20170117 (1)
我が家の保護犬猫のために大事に使わせていただきます
ありがとうございます

2017年01月16日 (月) | 編集 |
今日は「レオさん」「小春」の10日に1回の点滴日でした
体重も少しずつ増え体調は落ち着いてくれています
(少しずつ少しずつ ゆっくりゆっくり 下り坂なのは変わりないのだけれど)

連日点滴に通っていたころが嘘のようだ

もしこの子たちが もう少し私のそばにいたいと思って頑張ってくれているのなら
こんなにうれしいことはないなぁ~~

20170116 (4)
20170116 (5)
レオさんお疲れちゃん
20170116 (6)
あっ余談だがな・・・・レオさんのゲージ内にはいつも「センちゃん」がいる
最近入りびたりなの(笑)
201508111 (1)
この子が「せんちゃん」な

なぜだがわからんが センちゃん以外の子がレオさんのゲージに入ろうとすると
レオさんに間違いなく 一括されて追い出されるんだわ

2匹の間には何やら種を超えた友情?があるらしいんだなぁ

そして小春さん も
20170116 (13)
20170116 (12)
点滴 お疲れちゃん よく がんばりました
いつも家ではエエコにしてくれている小春だが
病院さんがちょいと苦手です
待合室でガタガタ震えちまうので
「怖いのねぇ~~大丈夫?」っと待合室で一緒になった人に心配されるぐらいな
でも体はやっぱりやっぱり 点滴してもらうと楽なんだな・・・・・
偉いな 偉いえらい
頑張っているんだよねェ~~~




ついでに「げんちゃん」の検便もしてもらい
「こうちゅう 回虫」駆除できていました 
お腹の中の扶養家族がいなくなったぶん
扶養手当が減って
飯の量が少なくて済むわけではないが(笑)
良かったなぁよ「げんちゃん」
20170114 (24)
「?????
 虫さん?そんなん おいらに断りもなく知らぬ間にいたもんで
 おいらは よくわかんねぇ・・・」
そりゃ~~そうだ

おっ排尿時の大泣きは少しいいようだ
もう少し様子見ておしっこ再検査してもらうでよ


2017年01月15日 (日) | 編集 |
見られているのに気づかずに首を掻くきよちゃんを
こらまた 気づかれんように離れた場所からそっと写真をばっと
思っちょたら 気づかれた(笑)
20170114 (18)
きよ「あっ」
20170114 (20)
きよ「みてる・・・」
20170114 (22)
きよ「えっと」
20170114 (21)
きよ「その~~~ぉ」
20170114 (17)
きよ「おばちゃんは見るな!!」

最近 つい うっかりできるが増えてきたは 幸せ幸せだなぁ きよちゃんよ




いつか「げんさん」も
20170114 (24)
ついうっかりが増えますように
2017年01月13日 (金) | 編集 |
まずは「レオさん」
実は
ちょい前の年末少し体調崩して夜間緊急病院に受診したんですが
その後落ち着いてくれています。
(年末年始は少しいつもと違う日程で疲れちまったのかもしれん・・・・)
20170105 (8)
20170105 (9)
私にできる事は 
まずは
レオさんの普段の生活を 楽にできるようにお手伝いすることと
そして 病院の先生の治療をできるだけできるだけいい状態で続けられること
なんだけれど・・・・
気を付けていたんだけれど体調管理が難しいんだなぁ~~
20161230 (9)
いまは落ち着いてくれています。




そして「げんさん」
20170110 (5)
「げんさ~~ん」
20170110 (6)
「げんさぁ~~ん」
眼出てきたぁ~~(笑)
20170110 (2)
げん「せっかく 隠れているんだから 気安く・・・・・呼ぶな・・・・・・」

げんさんもちょい前 鳴き方がちょっと気になって
(どうやら排尿時に大きい声でなくようで)病院で尿検査をしてもらいました
結果「突発性の膀胱炎」の可能性あり
治療食でしばし様子見となりました。
2週間後ぐらいに再検査のよていです

ワクチン接種はもう少し先にしますかのう・・・・・

これで落ち着いてくれますように・・・・





2017年01月11日 (水) | 編集 |
おんなじ格好で寝ている
20170105 (31)
ちび太 と
20170105 (1)
留吉
20170105 (2)

あっ足でたぁ~~~
20170105 (3)
隣で寝ているとシンクロしちまうのんだなぁ~~きっと

そう言えば朝起きると私と同じ格好で寝ている犬やら猫やら
父ちゃんやら(笑)



2017年01月10日 (火) | 編集 |
【コン太の会譲渡会開催のお知らせ】
(コン太の会さんブログより転記)

今年最初の譲渡会は22日に開催致します
保護犬猫を家族として迎えたいとお考えの方のお越しをお待ちしております!

■日時:1月22日(日)
■開催時間:1時~3時まで
■場所:城山レンタサイクルさん第2駐車場
*お車でご来場の方は恐れ入りますが駐車場代¥100がかかりますのでご了承下さい
■住所:埼玉県比企郡滑川町山田2165
(武蔵丘陵森林公園南口すぐ前、JAスタンドの隣です)
※小雨決行(悪天候で中止の場合はブログにてお知らせ致します)

■参加予定犬
 さいたま市多頭飼育レスキューのコロちゃん、ペコちゃん
  コロ君、茶々丸君、ロック君、優太君、小次郎君、こうめちゃん
 他写真参加

■参加予定猫
福君、はなちゃん、ボランティアさん保護の猫さん達
他写真参加


*事前にホームページまたはブログより譲渡条件のご確認をお願い致します
*搬入の都合や犬猫の体調によって全ての保護犬猫が参加出来ませんので
 お見合いをご希望の子がおりましたら事前にお問い合わせをお願い致します

暖かく迎えて下さるご家族様とのご縁を待っているみんなに
是非会場へ会いにいらして下さい!

お問い合わせ
メールfuri2shippo@yahoo.co.jp
関まで

【お願い】
さいたま市多頭飼育の犬達の里親さん、
預りボランティアさんを緊急募集しております、
興味のある方、是非会場へ足をお運びください

フード、ペットシート、新聞紙のご支援を頂けると大変助かりますm(__)m


我が家からはうめ(犬) まめ吉 みやちゃん が参加予定です
ひのえちゃんは前回譲渡会後ちょいと緊張しすぎて食欲が少々落ちまして
(初めての経験だったもんでな)
もしご希望がございましたら ひのえちゃんは車内にてお見合いができますように
参加させていただく予定です
お気軽におこえがけくださいませ




ここからは我が家の事
衝撃映像!!!うねうね動いてござる
20170110 (7)
みっ未知の生物か?
はたまた 新種のナマコか?
怖いですねぇ・・・・・
前に回ってみましょう・・・・・・・・・。
20170110 (8)
じゃ~~ん まめ吉だったぁ~~(笑)
気になって トレーナーの袖に入ったらこうなった
が 出るに出れんで うねうねしていた様子
あまりにも面白いので どうせなら写真を撮ってっと思ってな

2017年01月09日 (月) | 編集 |
さてさて今日は「げんさん」ネタです

最初はこんな
20161219 (2)
近づくと「シャー」「唸る」「鋭い猫パンチ」の3点セットがお決まりだった

「げんさん」でしたが

ここ数日は・・・・
20170108 (2)
こう!!!
20170108 (1)
こう♪

ちょっとわかりずらいのだがな

ゲージの扉を開けなければ
近くによっても横になったままで いれるようになってきたやろぉ

しかも「げんちゃ~~ん」「げ~~んちゃ~~ん」と呼ぶと
気が向いた時だけだがな 
すっげーかわいい声で(顔のでかいおっさんには到底似合わんような(笑))
返事をするようにもなってきた


トイレ等の掃除や御飯の時などなど
ゲージ内に人の手が入ると ど緊張 で隅で固まるが
猫パンチはほぼなくなり
「シャー」はおばちゃんが予想もしない動きをした時だけになった


この約一か月
どんなに「シャー」言われても「猫パンチ」で何度も手を切られようとも
でかい顔で「それ以上近寄ったら攻撃してやる」っとどすのきいた声で
おばちゃんが部屋にいる間 ず~~~~~~~~っと唸られ続けても

懲りずに懲りずに 同じこと繰り返したかいがあるちゅうもんだなぁ♪



余談だがな
げんさん保護して10日程は全く泣かんかったので
たぶん今まで苦労してきたから
寡黙おっさんになったんだろうなぁきっと・・・・

っと思っていたけど 


実は おしゃべりおっさんだったんだったのかも?(笑)
ここんとこ 一人でよ~~くしゃべってます





2017年01月07日 (土) | 編集 |
ここ数年 恒例の
「お犬様」が祭られている「御岳山」へ
レオさん 小春姉さん うめちゃん
無理だと思っていた初参りに今年も行くことができた
(去年はシューバがいたけれどな・・・・)
すげーなおばば組 
年の初めからなぁなんだかしみじみ としちまいました

20170105 (25)
レオさんはほぼ抱っこ袋で移動
20170105 (10)
レオ「こりゃ~~楽でよいよい♪」っと
途中こっくりこっくり船を漕ぎ(笑)
ばあさんだものこれぐらい楽チンしてても神様も怒らんて
なあ レオさんよ


小春も途中抱っこ袋で休憩しつつも頑張って
頂上までたどり着いたんだもんねぇ~
うめちゃんは最初から最後まで足取り軽く「ルンタッタ」で初参り
さすが若いもんだなぁ~
20170105 (18)
20170105 (20)
偉かったねぇ~~
頂上まで行くまでに息が上がっていたのは母ちゃんと父ちゃんだけだった(笑)

今年も
途中たくさんの人たちに声をかけてもらい
撫でてもらったり うめは小さな小さなガールフレンドまで(人間のな)できたしな

今年もよい出会いがたくさんあるような1年になりますように・・・・・
毎日笑顔で「がははっ」っと笑える1年でありますように・・・・・





さてお礼です
20170106 (1)
ニコちゃんのお家S様より
猫砂 ペットシート 新聞をいただきました
いつもいつも気にかけて下さり本当にありがとうございます
おかげさまでみんなのトイレきれいにできちょります



2017年01月01日 (日) | 編集 |
新年あけましておめでとうございます

皆様にとって そして 命ある生き物たちにとって
幸せな「今日もいい日だったなぁ~~」っと1日1日が 思える 1年でありますように 
心から お祈り申し上げます


我が家では
新しい年の始まりを
レオさん 小春 小梅 の犬組
琥珀 セン テト 小判 小鉄 ちび太 留吉 ウニ吉 まめ吉 きよ まめ吉
斑 ひのえ げん の猫組
みんな揃って迎えられたことを 本当に本当に 心から うれしく思います
(去年から 色々あったからな・・・・・・)

今 ブログを更新している私の周りには いつもと変わらん
様子で犬や猫が好きな場所で好きな格好で寝ています
父ちゃんも犬猫に囲まれ「おめでとさん」の乾杯をした後寝落ちいたしました(笑)
(今 忙しそうにしているのは我が家では婆ぁの母ちゃんだけ(笑))
新年あけましてもやることは同じでな
これから猫トイレの掃除と 犬たちのお散歩と 家事と レオさんの寝る前のマッサージ
げんさんの人なれ修行 
等々 一仕事が残っておりますがなぁ~~~~~


でも
そんな当たり前の幸せがな 
どうか今年も 少しでも長く続いてくれますように・・・・・
この子らを守るため
今年も婆は 頑張らなばっと新たに気合をいれつつ
人なれ修行を終了できた子たちの新たな家族探しに
頑張らねばならんと思う次第です



今年も
素敵な年になりますように
みんなに幸せな年になりますように
今年も 無事 年が明けけくれたことに感謝します

年々 私が婆になるのはしょうがねえ それが自然の摂理だわさ
だとしたら今年も素敵な「これぞ婆だな」 になれますように
今我が家にいる子たちから「すげーぞ ちょっとうざい婆」と思われるように
それが私の目標でしょうか(笑)