fc2ブログ
未分類 2010.02.09 (火)
今日は暖かい1日でしたねェ~~
これぞお昼寝日よりっとでもいうようなァ・・。

さてさて今日は夕方から3ワンコ引きつれ
レオのワクチン接種もかねて血液検査をしに
獣医さんへ行ってきましたよ
(なぜかと3頭かっと言うと
 我家のワン子達みんなそろそろシニア犬の部類に入ってきたのと
 手作り食を与えている為 栄養状態の偏りが無いか調べてもらうように
 年に1度は必ず健康診断目的で獣医さんで検査をしています。)

実は マルコ1週間程前に血液検査をする機会があったのですが
少々検査に肝臓や膵臓に少々異常があった為この1週間
手作り食の形態に少し肝臓や膵臓に負担のかからないものへ移行してみました。
(脂肪やたんぱく質(お肉など)の量を抑えるようにして
 変わりに白身魚や大豆製品などの良質なたんぱく質を食事に入れるようにし 
 利尿作用のある食材キュウリやセロリを多めに使うなど・・・。)
検査結果はすこし高めですがみんな正常範囲内に入っていました。


とりあえず良しと言う事で。。。
同時にレオ 白内障が出てきたので進行を遅らせる目薬を出してもらいました。


3ワンコ
いつの間にか気づかないうちにみんな歳をとっているのですなァ・・・
徐々に食事の形態もシニア犬用に移行してゆくようですねェ。
飼い主さんみんなの願いどうか元気で長生き!!です!!

シューバは4月にフィラリアの検査と一緒に血液検査なァ~~



ちなみに 余談ですが・・・我家の 猫のご飯は手作り食ではありません
昔からありますいわゆる お味噌汁にご飯をかけたような「猫マンマ」では
「タウリン」が少なく 心臓に大きな負担がかかるとのことっと 
栄養バランスが少々ワンコとは違うようなので
琥珀・センはドライのキャットフードを食べさせています。
トッピングの代わりにほんの少々ワンコの手作り食を
ドライフードにはかける事はありますが・・・・

そう考えると・・・・ドッグフードやキャットフードは(1部粗悪なものを除き)
良く考えられた本当に栄養バランスが良いものですなァ~~。








 
 

スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://checheez.blog32.fc2.com/tb.php/690-106a3868