捨てられてしまった子 置いていかれてしまった子 保護して保護していつの間にやら大家族の母ちゃん日記
2017年10月12日 (木) | 編集 |
【コン太の会譲渡会開催のお知らせ】
(コン太の会さんより転記)

今月から開催時間が通常に戻りますのでご確認の上お越し下さい!
保護犬猫を家族として迎えたいとお考えの方のお越しをお待ちしております!

■日時:10月22日(日)
■開催時間:1時~3時まで
■住所:埼玉県比企郡滑川町山田1902
■場所:武蔵丘陵森林公園南口を左手、JAスタンドを右手に見て過ぎると
  左手にたこ焼き屋さんのたこえもんさんがあります。
  たこえもんさんの左横道を入って右側です

※小雨決行(悪天候で中止の場合はブログにてお知らせ致します)

■参加予定犬
さいたま市多頭飼育レスキューのコロちゃん、ナナ君
茶々丸君、ロック君、優太君、小次郎君、こうめちゃん
他写真参加

■参加予定猫
福君、はなちゃん、他体調により参加する子あり
写真参加の子も多数おります

*事前にホームページまたはブログより譲渡条件のご確認をお願い致します
*搬入の都合や犬猫の体調によって全ての保護犬猫が参加出来ませんので
 お見合いをご希望の子がおりましたら事前にお問い合わせをお願い致します

暖かく迎えて下さるご家族様とのご縁を待っているみんなに是非会場へ会いにいらして下さい!

お問い合わせ
メールfuri2shippo@yahoo.co.jp
関まで

【お願い】
さいたま市多頭飼育の犬達の里親さん、預りボランティアさんを引き続き
緊急募集しております、興味のある方、是非会場へ足をお運び下さい


我が家からは子猫の「みつみ」「なつな」の可愛い兄弟が参加予定です
興味のある方会いに来てくださいませ
なお譲渡条件を全てクリアできるという方が希望です
先着順ではなく 
子猫達の性格や生活環境 を 考え
この子達にとっての 一番良いご家族にと考えております

譲渡条件はコン太の会さんHPをご覧くださいませ。
20171005 (69)







.
2017年10月12日 (木) | 編集 |
さて小鉄
タンパク質が下がっていたの と 腎不全の治療をずっとしておりやして
10月の初めに 血液検査をしてもらったでよ
(状態が落ち着いていたので前回は半年前)

前回より
少し体重が落ちていたためほかの検査もしてもらったが
こちらは OK
腎臓も たんぱく質の値も まずまず いい結果だった
体重減少は 年齢的なものでしょうと いうことだった

2011年に保護した時に推定年齢4~5歳 もっといっているかもとのこと
それから6年たったツうことはもう じい様だわさ
201705111 (1)
201705111 (3)
201705111 (4)
これからも 小鉄がいい老後を送れますように
まだまだ 若いもんには負けなてられないよなぁ~~


これから先
辛い苦しいがなるべくなくて 小鉄にとって「ああいい猫生だった」と思ってもらえるように
家にできることは 
ちょっとだけ楽にいれるようにっと そのたびに手を貸してあげること それだけなんだなぁ


いままで 私が見送った子達の事をふっと思い出した
若くして虹の橋を渡ってしまった子らがいてな
レオさんのように 17歳と4か月で虹の橋を渡ってくれた子がいて
命の長さはどんなに神様に頼んでも どんなに努力してもな
その子それぞれで違うわけでな・・・・
こればっかりは仕方がない事なんだな。。。。。。
小鉄よ。。。おばさんのお願いは。。。。
なるべくご機嫌で長い時間 おばさんのそばにいてくれなぁ。。。。。








さてここからは
これから先も
まだまだ 楽しい事がたくさんたくさんあるであろう ちびっこ
20171005 (69)
(向かって左が「なつな」右が「みつみ」)
みつみお目目きれいになったでぇ~~
20171005 (64)
「なつな」 気安く「ゴロゴロ」言わん男だったりする
でも甘えん坊なのよ
20171005 (62)
「みつみ」 おばはんの姿が見えるだけで「ゴロゴロ」出血大サービスの男
でもってこいつも甘えん坊

2匹とも人が大好きになったでぇ~~

「みつみ」今だ目薬さしてるけれど
いやいやしなくなったんだよねぇ~~
最初のころの「いや~~~~~っ」「やめれぇ~~~」っと抵抗してたのがうそのよう
おかげでおばはんの腕の傷薄くなったでよ(笑)




2017年10月07日 (土) | 編集 |
さて今日は子猫達
これまでの経過と 少しご紹介を

まずは2匹共に同じ事

2017年7月中頃生まれ(現在2か月半程)の男の子

レボリューション済み(9/19) 
検便済み(9/19)
ワクチン接種済み(10/5)初年度のみですが 2~3回のワクチン接種が必要です
(1回目は我が家で済み 譲渡日によって2回目も接種してのお引渡しします)

今後は 血液検査(猫エイズ白血病) と 再検便 予定です

去勢手術については 今年12月か年明け早々の 生後8か月ぐらい予定
避妊手術については 生後8か月に
必ず行ってください
(こちらは かかりつけとなります獣医さんに「タマタマ」の大きさ等の 
 状態を見てもらって去勢の手術日を決めてもらってくださいませ)


仮の名前も付けたでよ

名前(仮)「なつな」
20170921 (82)20170921 (44)
風邪による内服と目薬は 完治したため終了しております
ただいま離乳食からカリカリフードを食べる練習中 (食事回数は1日3回)
だいぶ上手に食べれるようになってきたぞい♪
カリカリがうまいっと食えるなんぞ大人になって
余談だが なつな は食事は 集中食いをしてくれるので助かるんだなァ


みつみの姿が見えなくなるとな
「みぃつゅみぃ~~どこでしゅかァ~~~みぃ~つぅ~みぃ~~~」っと
でっかい声で ひたすら泣く泣く
ぷっ寂しくなっちゃうんだよねぇ~~
でも チャレンジ精神は「みつみ」よりあるようで
気合を入れていろいろ試してはみるが
どうも 空回りしちまうようで・・・・
まあ あれだな・・・ゆっくり行こうぜ先は長い♪




さてこちらは

名前(仮)「みつみ」
20170921 (33)20170921 (29)
風邪による内服薬は良くなってきたので終了になったのですが
目薬は まだ右目に濁りと角膜に小さい傷があるため
右目だけ目薬(1日3回)継続中です
(そんでもだいぶ良くなってきたので
 見た目にはほとんどわからんぐらいになってくれています。)
今はこのお写真より良くなってるよ~~

ただいま離乳食からカリカリフードを食べる練習中 (1日3回)なんだけど
カリカリ よか 離乳食のほうが圧倒的に好き
「そこのちびっこおばちゃんと一緒にカリカリたべてみない?」
っとお誘いしたところで・・・・食ってくれるわけもなく
カリカリ食べたら うまうま よぉ~~作戦で何とかごまかしごまかしな~~
しかも 食い気より他に気が奪われるので
飯ちょっと食ってはフラフラと戻ってきては飯食って
の放浪食いタイプ(なんともめんどくせェ・・・・(笑))

みつみ は 嬉しくてもびっくりしても シッポがボッっとブラシッポ
怖がりなのかと思いきや意外と考えずに突進して
おばちゃんをびっくりさせる
まあ あれだ  ちっとは考えて行動せい!!
毎回 見てる私がドキドキすんねん 


毎日確実に元気に大きく成ってくれています



2017年09月29日 (金) | 編集 |
ちびっこです

20170923 (17)20170923 (16)
顔きれいになったべェ~~
シミシミしみる目薬頑張ったんだもんねぇ~~
(今は右目がまだ濁っている子のみになったでよ)

おばちゃんも頑張ったのよ
「やめろにゃ~~~」と必死で動くもんだから
腕に ちびっこの 引っかき傷で できた名誉の勲章 が そらぁたくさん
おかげで 
たくましい腕に より一層の ハクがつくちゅうもんだ!!!!
それにな こんなちいせえ傷なんぞ 何てことねぇ 数日で消えるOKOK
20170921 (40)
いつも飯が終わると目薬なんだけど

目薬直後はこんな・・・・
「あのおばちゃんは・・・危険でし・・・・・」っと不信感丸出し

でも 2匹で遊んでいるうちに忘れちまってな
次の飯の時間には「ゴロゴロ」言いながらおばさんに一目散によって来るんだよねェ~~
さすがちびっこ


このまま体調落ち着いていれば
今週中に1回目のワクチン接種予定です




さておまけ
「げんさん」な

犬は何もしねえっと理解したのか?
「うめちゃん」とミラクル2ショット
20170922 (13)
うめ「えっと・・・こいつは・・・」
20170922 (10)
うめ「たぶん・・・・げんちゃん・・・・・だと思う」
正解!!!
20170922 (14)
げん「おいら学習した 大丈夫 こいつは何もしない♪」
正解!!!大正解!!

(ゲンちゃんの猫エイズ わんこには移らんのです)




2017年09月24日 (日) | 編集 |
本日譲渡会無事終了いたしましたよ~~

我が家からは「こうめねえさん」が参加させてもらいました。
まあ 次回があるさぁ~~

コン太の会さんを通して猫用治療食を頂きました
こちらは保護猫さんの「ちび太」に使わせていただきますね
20170924 (16)
ちび太「頂きま~~す」

譲渡会の写真はと言うと・・・・・・1枚も撮ってねがった・・・・
で譲渡会後の「こうめ姉さん」
20170924 (11)20170924 (13)
おつかれちゃ~~ん


さてさて 子猫です
20170921 (39)20170921 (32)
自力で離乳食を結構な量食べるようになって いいウンチが出てくれています
ここ数日 そらぁでかい声で
「おばちゃ~ん~~そろそろぉ飯ィ~~~~~」
「おばちゃ~~ん ここから出して~~~~♪」
「おばちゃ~~ん ウンコでましたぁ~~オイラウンコでましたぁ~~」
とな(笑)いろいろと「びえェ~~~ぴえェ~~」教えてくれるんです


これでちょいと一安心だなぁ 
よかったぁなあよ~~チビたちよ

本当は毎日 自宅で 体重なんぞ測りたいんだけれど
元気よすぎて 少しもじっとしてくれんので 測れやしない
まあ この調子ならば 測らんくても 大丈夫だろうて・・・・・






このちび達は2匹とも男の子でした

でもって・・・・・この兄弟めんどくせえことに

柄の入り方がな まるでコピーをしたように 同じ・・・・
(同じ兄弟でもな 多少は違いがあるもんだけどなぁ)
でもって目の色も同じ
体重もハンを押したようにぴったり同じ
鳴き声も同じ


パット見どっちがどっちなのか見わけが全くつかん
いくら仲が良くったってそこまで似なくてもいいだろうにと
思わず突っ込みを入れたくなるぐらい(笑)

唯一の違いは
今は 1匹のチビの 右目が濁っているところ
(ただし これは今後濁りはなくなることもある)
となると・・・・
唯一の違いは額の柄な
20170923 (13)20170923 (12)
解るかなぁ・・・・
右の子は頭の柄に〇があるように見える(右は右目が濁っている子)

・・・・なんとも・・・・めんどくせえ・・・・・・ぐらい瓜二つぅ~~~~♪(笑)
あっ今日はどこが違うか探してたら頭の写真しか撮ってねかったので
デコだけ登場な(笑)


さてさてこのオチビさんたち

今後検査を行い
体調等 問題なければ 10月の譲渡会に参加予定です。

仲良しなので出来れば2匹で迎えてくださるとありがたいのですが

ぜひ瓜二つの可愛いちびっこ見に来てくださいませ~~